アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立藤野南小学校×大島慶太郎 活動マンガ17~20

昨年度の3月に終わったおとどけアートの活動。

マンガは今年の一月に戻ります。こんな感じで、ゆったりとしたペースでお送りしております。

今回と次回で大島さんの活動マンガは終わりの予定です。それではお楽しみあれ!

冬休み中の誰もいない校舎にお邪魔して撮影や録音をしたり、スキー学習のサポートしながら子ども達の様子を撮影したり。小学校の生活にこんな風に関わることで、そのニュアンスが作品に染み込んでいくのです。

 

2月は追い込みの時期、子ども達にもモリモリ絵を描いてもらいますが、大人達にも手伝ってもらいます。小学校が本当に開放的な雰囲気だったのでやって来る大人達も喜んで参加しておりました。

 

子ども達が一枚一枚、本当にたくさんのスライドを描いてくれました。が、これで終わりではありません。いや、むしろここからが映像制作⇒編集という一番重たい部分でもあります。発表の時期まで約一か月間、大島さんの戦いが始まるのです。

 

そしてマンガでは一瞬にその1ヶ月間が過ぎ去ります。さぁ、あとは子ども達は体育館に集まって、作品を楽しむだけ。正直、スタッフもそうですし先生方も作品鑑賞にワクワク・ドキドキが止まりません。

さぁ、次回のブログでマンガは最後になります。素敵な活動を最後までぜひご覧ください。

コーディネーター小林