アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立新川小学校×小助川裕康 活動ブログ9

1月28日(金)、活動8日目。

今日は、小助川さんがお休みだったため、

コーディネーターだけで作業を進めます。

 

新しい花壇に立て、雪や土を詰めた型枠ですが、実はまだ半分。

なんともう一段、上につなげていきます。

いわゆる2段目にあたる部分ですが、

規則正しく紙を置いて、白いスプレーで

とある模様をつけていきます。

スプレーが乾くのを待って、紙を外すとレンガ模様になりました!

 

これは、「サイロ」のイメージで、

新川小学校の校章(詳しくは活動初期のブログ記事にて)の

モチーフとなっていたり、小学校玄関に描かれていたり、

近隣には「サイロ公園」なる名前の公園があったり、

いたるところでその姿を目にしたり、耳にしたりしてきました。

 

次回、2段目を組み上げるときにどんな風に見えるか楽しみですね。

 

また、拠点のアップデートということで、

新川小学校でもマンガを書き始めましたよ。

そして、土ダンゴ用にふるいを使って土を整えていた際に

発見された幼虫たちですが、なんと!

子どもたちが図鑑などで何の幼虫か、調べてきてくれました!

調べた情報を絵に描いてくれたりと頼もしい限りです。

これらを拠点前の廊下に掲示し、2周目の活動が終了となりました。

 

土日を挟み、次回はいよいよ花壇の2段目に取り掛かります。

 

(担当コーディネーター:杉本)