アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立新川小学校×小助川裕康 活動ブログ5

1月24日(月)、土日を挟んで活動4日目。
(※幼虫の写真があるので苦手な人は気をつけてくださいね!)

 

今日は、庭作りに使う土や花の種を探すために、

小助川さんがお休みということで、

コーディネーターのみの活動でした。

 

拠点となっている教室にシートを広げ、

中庭から運んだ土を広げてみましたよ。

季節外れの土いじりに子どもたちも興奮している様子でした。

 

雑草などを取り除きつつ、土を触っていると、

土の中から、幼虫やら球根などがでてきます。

幼虫はおそらくカブトムシかクワガタ、

球根はチューリップではないかとのこと。

これはは雑草たちとも別に分けておきたいので、

とりあえず虫かごを持って来なくちゃですね。

いやはや、雪の下でも元気にしているものです。

 

お昼休みには、小助川さんとビデオ通話でつなぎ、

土を触ってテンションが上がっている子どもたちの様子に

小助川さんもなんだか嬉しそうでした。

 

 

また、小助川さんからも庭づくりに使う材料も揃ったと報告を

もらったところで、活動が終了。

堆肥に、木炭に、赤玉土…

明日はさらなる土いじりになりそうですね!

 

続きます。

 

(担当コーディネーター:杉本)