アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立発寒東小学校×久野志乃 活動ブログ9

さて、今日は朝からせっせと動き回っている久野さん。

 

子ども達がやって来る前の準備です。

子ども達に色々と書いてもらっていましたが、今日はテーマがあります。

 

じゃん!!

発寒東(はっさむひがし)を略すると、発東で「はっとう」というらしいんですが、

それにちなんでこの小学校が、島だったらどんな島かな?という事を聞いてみました。

 

これは前回3年生と一緒に考えた活動につながっています。

☆前回の活動参考。

【おとどけアート】札幌市立発寒東小学校×久野志乃 活動ブログ8

 

というお題ですが、ドンドンみんな描いてくれます。

 

この躊躇のなさが、何ともいかしてますね。

 

低学年の子は世界観的なことをたくさん書いてくれて、

 

高学年の子は大好きな韓国アイドルグループとの夢を描いてました。

具体性があっていいですね。

 

そんな活動をやっている一方で、大人に向けての活動も開始。

校長先生に学校の頃の思い出を聞いてみます。

 

先生はご親切にアルバムを持ってきてくれて、

写真にまつわる思い出を色々と話してくれました。

 

こちらは保健室。

保健の先生になったきっかけや、保健室のやさしい思い出を話していただきました。

色々な思い出を聞いていると、話し手の人柄に触れるだけでなく、

まるでその当時の本人に会っているかのような気持ちになります。

これ、めちゃくちゃいい感じですね。

 

そして、前から気になっていたふるさとのへやも少し見せて頂きます。

 

いわゆる、郷土資料室ですね。

 

こういった展示は時が経るごとに、重要さが増す気がします。

 

そんな感じで、子ども達と交流したり、先生達と話ししたり、学校の中を見てみたり

作品制作に向けて、もりもりと素材集めをしております。

マンガも少しづつ紹介されております。

続きます。 コーディネーター小林