アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立手稲西小学校×千葉麻十佳 活動ブログ9

10月14日(木)。

千葉さんの登校日。

活動の内容よりも先に。

目の前の山で紅葉シーズンが始まりました!

思わず写真を撮る千葉さん。

紅葉と海が同時に見える活動拠点。

うーーーん、最高ですね!!

 

早々にテンションが上がったこの勢いのまま、

作業をスタートすることにしましょう。

 

今日持ってきたのは、こちら。

千葉さんより大きい…!

これはロールキャンバスと言います。

キャンバスとは布の種類で、これまでブログで「キャンバス」と呼んでいた、

学校各所に設置しているものは、この布を木枠に張ったものになります。

今回は5m用意しましたよ。

 

まずは、このロールキャンバスに前回組み立てておいた木枠に合わせ、

少し余裕を持たせてカットします。

大きさを見ながら……

布用のハサミでチョキチョキ……

 

切った布は"タッカー"と呼ばれる道具で木枠に張ります。

要するにちょっと協力なホチキス。

布を引っ張りながらタッカーで留めていくのですが、

表面にシワなどがよらないようにするのにちょっとコツが必要、と

戦力外通告でひたすら作業風景の撮影に回っております。

休み時間には、子どもたちに作業の様子を見てもらいましたよ。

実際に何か作業していると、子どもたちは何かな何かなと立ち寄ってくれます。

せっかくなので、布を引っ張るお手伝いをしてもらいました。

 

そんなこんなであっという間に午前中が過ぎ去ります。

給食前の手洗いも今はソーシャルディスタンス。

子どもたちに混ざって、千葉さんも手を洗います。

こういった小学校の日常に先生じゃない大人がいて、

それを子どもたちにも自然に受け入れられていることって、

実はすごいことなんじゃないかなと思います。

 

 

後半に続きます。

 

(担当コーディネーター:杉本)