天神山滞在ブログTenjin_blog

【庭プロジェクト2022】きょうの庭だより_2022.6.25

2022年6月25日(土)晴れ、気温30℃の予報。

札幌は蝦夷梅雨なのか雨続きですこし寒く感じるくらいの天気でしたが、今日は突然の夏日。道民は翻弄されています。

 

さて、庭プロジェクトの記録をしましょう。

5月22日(日)に苗を植えて1か月が経ちました。もうそんなに経ちましたか。

スタッフが毎日かわりばんこで水やりをしています。

朝のこのルーティーンがまた気持ちよかったりもしますね。

前回から変わったことと言えば、トマトに支柱をたてました。これからぐんぐん成長することを願って。

 

一部の苗にはもうすでに実が!プチトマトよりすこし大きめのサイズにまで成長しています。

昨日までは20℃前後の気温を行ったり来たりの札幌、まだ赤くなるのは先かな。ゆっくり待ちましょう。

 

インゲンもどんどこなります。もう何度収穫したかわからないくらいのスピードで実をつけるので目が離せません。

滞在中のアーティストが生で食べたそうです。おいしかったよって言っていました。

 

ピーマン!2週間前に咲かせた花が終わり、小さい実になっていました。これは楽しみですね。水やりにも精が出ます。

 

本当になるのか?と半信半疑のメロン。ちいさな花をつけています。嬉しいですね。

目立った病気もなさそうで一安心です。このまま育ってほしい!

 

メロン、トマトの傍らに植えたナスタチウムも大きくなりました。葉の形がポップでキャッチーです。お花も楽しみですね。

 

さてプランター組のコリアンダー。少し前までは双葉のような形だったのに、あっという間にあのコリアンダーの葉の形になりました。

そうそうこれこれ!期待大です。どう調理して食べようかと既に頭の中はいっぱいです。

 

実はこっそり植えていた三つ葉。種を植えたのは他のものと同じ日だったのですが、長らく芽が出ず心配していたのです。

こんなに生えてくるとは!生命力を感じます。

 

と、今日の観察はここまで。

庭プロジェクトはこれから秋までロングランで進行しますので、ご来館の際は是非愛でてあげてください。

お手入れのお手伝いも歓迎します!

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

深澤

 

*********************************************

☆市民交流事業/庭プロジェクト(庭P)とは?

2014年の開館時より、さっぽろ天神山アートスタジオ滞在作家、

植村絵美とエディ・マイケルによるプロジェクト「TPP ミュージアム」の一環で施設内の庭部分を利用した活動が行われました。

それ以降、当館周辺の環境作りを「庭プロジェクト」と称し、地域住民や滞在アーティストとの交流事業として実施しています。