天神山滞在ブログTenjin_blog

小島柚穂さん展示の様子

 

10月28日(水)から11月1日(日)の5日間で、滞在アーティスト小島さんの展示「あわいをうつす」が行われました。

(展示詳細はこちら

コロナウイルスの影響で、休館期間があったことや滞在者が少ないこともあり、展示スペースで作家さんが発表をすること自体しばらくぶりだったのです。おのずとワクワクします。

 

上の写真がこの展示のDM/ポストカードなんですが、シンプルに格好良くてじっくり眺めてしまいますね。

 

 

会期中はちょうど紅葉の時期。天神山に紅葉狩りに来たとみられる方々が、館内に入って展示に目を奪われている様子もちらほら。偶然でも見てくださる方がいるのは嬉しいですね。

小島さん本人も会場にいる時間が多く、お知り合いの方も初めての方も作家さん本人とコミュニケーションがとれるいい機会となったのではないでしょうか。

 

展示は終了しましたが、Webサイトで作品を見られるようです。現地に行けなかった方もこちらから楽しめます。

共同webアトリエ Sonohigrashi  https://sonohi-gurashi.com/blog-list/

 

8月から少し長めの滞在スタジオ利用で、その間にグループ展に参加したり他のプロジェクトが始まったりと大忙しだった小島さん。これからのご活躍に期待です。

 

また、小島さんは市内在住のため、自宅とは別の通いのアトリエ/作業スペースとして滞在スタジオを利用してくれていました。

今までは道内・国内・海外の遠くからくる方が比較的多かった滞在スタジオ。気軽に移動することが難しくなった今ではこんなかんじで制作の場として地元の作家さんにとっても利用しやすい場所になればと思います。

 

深澤

 

☆小島柚穂 過去のアーティスト紹介

https://ais-p.jp/tenjin_blog/2020/08/21/ky/

 

☆小島柚穂 webサイト

instagram https://www.instagram.com/kojimayuzuho/