天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】 リー・ヨンミ / Young-mi, Lee

https://blog.naver.com/mingilmom

韓国からやって来たのは今回二回目の来館、ヨンミさんです。写真は途中からやって来た息子さんとのツーショット。

ヨンミさんは文芸、出版の活動を行っており今回の滞在中も書籍の編集作業に追われていたようです。天神山アートスタジオは天神山緑地の中にあるスタジオなので、スタジオにいると本当に静か。集中して作業するのには最適のようです。

そんなヨンミさんはとても元気で、朝早くから緑地内をランニング。すこぶる健康。(一緒に来た息子さんはインドア派な感じなんですが、いつも元気なお母さんに囃し立てられるように運動しているとの事) そして、積極的に日本語でコミュニケーションをとって来てくれて、毎回来るたびに大量の韓国のりのお土産を持ってきてくれたりと、素敵な方ですね。

天神山には近くの国からも遠くの国からもいろんな人がやってきて、そしてこの場所を拠点に様々な交流が行われております。文化交流は時に文化外交とも呼ばれ、政治や経済の出来ない事をやってのけることがあります。なので、こういった地道ながらもほんわかした交流は続けてゆきたいものです。