天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】 ラケル・フォンタロサ / Raquel Fontarosa

 

先日は雨&雷がすごかったですね。札幌市内でも停電があったり、と大変だったようです。天神山も水を汲み上げるポンプの電源が切れてひと騒動でした。今年はそれに加え熊も市内のあちらこちらで出没しているので、気を引き締めないといけませんね。

さてそんな中、晴れたら外に出てせっせと作品を作っているのが、スペインから来たラケルさん。英語読みだとレイチェルさんです。

シアノタイプ(サイアノタイプ)と呼ばれる手法を用いて、園内の野草といった様々な植物の模様を使った作品を制作。いわゆる、青写真ですよ。

白黒写真よりも昔の撮影法である、この青写真。遡ること1842年にイギリスで発明され、安価な材料で図面をコピーする技術として普及したそうです。受け売りの知識です。

まあ、それはいいとして百聞は一見にしかず。
ラケルさんのインスタ見て下さい。とてもきれいです。

★instagram https://www.instagram.com/raquelfontarosa/?hl=ja

彼女のホームページでも色々とこれまでの活動の軌跡がご覧いただけます。
★HP https://www.raquelfontarosa.com/