天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】 マリット・シリン・カロラスドッター / Marit-Shirin Carolasdotter

HP http://dotraproductions.com/

最近ダンス系の方が多く来ている気がします、天神山アートスタジオです。こちらのマリットさんもまた、ダンサー。

彼女はスウェーデンのサーミ人とイラクのクルド人のバックグラウンドを持っていることから、多文化的アイデンティティに強く影響を受けており、北海道ではアイヌ文化の権利についての活動を行っていたようです。ピリカコタンや自由学校遊でもイベントを行っていましたね。

☆ピリカコタン(札幌市アイヌ文化交流センター)
https://hokkaido.press/sap…/minami-area/sapporo-pirka-kotan/

☆自由学校遊http://www.sapporoyu.org/

確かに天神山にいると、様々な国や民族や宗教や文化なんかの違いを持った人たちがやってきます。そうした人たちを見ていると、各自が持つアイデンティティ(自己認識)がどんな風に成立しているのか、がすごい気になります。そして世界的に交流が加速し、より複雑に混ざり合っていくのでしょう。日本酒で言うところの並行複発酵ですね。

それはさておき、マリットさん4月までは一か月間ほどアーティスト・イン・レジデンス山梨に滞在していたようで、こちらでその活動の様子がご覧いただけます。

☆アーティスト・イン・レジデンス山梨
http://air-y.net/archives/category/blog/archives/10894