天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】 ミリアム・メグ / Meryem Meg

毎月、第三日曜日はアート&ブレックファストデー。滞在アーティストとの交流の場を作り出しております。

本日は晴天、有難いことです。

たくさんやって来るであろう皆さんの為に、朝からスタッフの深澤さんがおいしそうなスープを制作。

どんな味なのか楽しみですね。

 

一品持ち寄りの会、ということでみなさんそれぞれ飲み物であったり、手作り料理と様々なものがテーブルに並びます。

本日は色鮮やかなフルーツが。見た目も素晴らしいですね。

 

アート&ブレックファストデーということなので、まずはみんなでご飯を頂きます。

同じ釜の飯を食った仲、というのはやはりどの国も同じなようで、

みんなでご飯食べながらあーだこーだと話をすることで新密度がすごく上がります。ホントです。

 

で、本日、今年度一回目となるアトブレの紹介アーティストはミリアム・メグさん。

彼女はミリアムさんはアルジェリアとブルガリアのご両親を持つイスラム教の方で、

現在はイギリスを本拠地として活動をしているとのこと。本業はデザイナーで様々な作品をこれまで手掛けてきているようです。

 

母国を二つ持ち、本人曰く3.5か国語を使いこなす(ブルガリア語、フランス語、英語、アラビア語・読める)彼女のアイデンティティーを聞いたところ、

それぞれの文化の良さ・学ぶべきところを大切にしているとのこと。日本語で言うところの和洋折衷の精神という感じでしょうか。

世の中はもう、21世紀。国を越えた人々の暮らし、生活、文化があるのかもしれませんね。

写真は月25日~29日までの期間、アートスタジオの展示スペースで実施している滞在成果発表【リマインダー】の様子。

デジタル世代の宗教観・精神性についての作品です。ぜひ、お越しください!!

ミリアム・メグHP https://meryemmeg.com/