天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】 アラン・サーナック&リリー・サーナック / Alan Cernak&Lily Cernak

IMG_6444z

アメリカからアランさん(左)と、リリーさん(右)の親子がやってきました。

秋の紅葉が眺められる談話スペースで活動を行っていたのでちょっと話を聞いてみました。

 

リリーさんはパソコンを使って絵を描き、お父さんのアランさんはコピックを使って絵を描いておりました。

こちらのモデルは知り合いの方とのこと。

IMG_6452z

普段は絵具を使っているのですが、移動の際に荷物になったり、誤ってカバンの中でこぼしてしまい、

大変だったということから、海外に出る際にはペンなどを利用しているとの事です。

 

こちらの絵は、古い神社に置いてあったボロボロの色あせた絵をデジタル加工で復活させたもの。

IMG_6454z

プロジェクトのひとつで札幌でも古~い神社やお寺などでボロボロの絵を探しているけれど、中々見つからないとのことです。

誰か知っていたら教えて下さいね。

 

その他にも、「こんなのあるよ」と言って見せてくれたのがこちら。

分かりますか?左から見ると、リボンの騎士、右から見るとブラック・ジャック。親子そろって、漫画好き。

IMG_6455zIMG_6456z

のらくろも3冊ぐらい持っていて、早速先日オタクの聖地「まんだらけ」に行って来たとの事です。

友だちに週刊少年ジャンプの古いやつお土産で買ったと、喜んでいました。

そもそも、リリーさん日本語上手に話しますからね。文化の力ってこんな時に感じます。

 

さて、そんなお二人。 同時に滞在しているという縁から、永田さんと一緒に小学校に行くことになりました。

IMG_6458z

現在、西園小学校で行われている「おとどけアート」を見学に行くとの事。いいですね、このコラボ感。

 

2z

小学校では早速子ども達に囲まれていたようで、国際&文化交流ができていたようです。

面白いですね。

 

1z

札幌にはリリーさんが2週間ほど、アランさんは1ヶ月ぐらい滞在して作品制作をするようです。

折角の機会なので、色々とあちらこちら遊びに行くといいかもしれませんね。

小林


アーティスト/Artist

アラン・サーナック / Alan Cernak https://alancernak.wordpress.com/

リリー・サーナック / Lily Cernak http://lilyhana.us/

永田 壮一郎/ Soichiro Nagata http://thomasrecordings.com/artist/nagata-soichiro/

手塚治虫 / Osamu Tezuka https://tezukaosamu.net/jp/

リンク / Link

おとどけアート / Artist in School https://inschool.exblog.jp/

まんだらけ / Mandarake https://mandarake.co.jp/index2.html