天神山滞在ブログTenjin_blog

【市民交流事業-Community Project】 稽古場に行ってみた!(怒れる12人の男編)  Go to the Rehearsal hall of 12 angry men

official_12nin_2018_ver03

夏といえば、演劇シーズン。そして、イレブンナインの名作シリーズ。

ということで、市民交流事業『稽古場に行って見た!』実施いたしました。

 

IMG_4956z

お邪魔したのは、こちらイレブンナインの秘密の稽古場です。(秘密ではない)

 

IMG_4964z

天神山滞在アーティスト含む一般市民の方々全8名で見学してきました。

 

IMG_4993z

稽古場はこんな感じ。とにかく暑くて暑くて暑くて大変との事。

特に先日、7月末&8月上旬のあの35度ぐらいの暑さの中でも稽古してたそうなので、大変。

 

ただ、この怒れる12人の男の設定として、

蒸し暑い部屋の中というのがあるので、その部分に関してはピッタリなんですよね。

IMG_4996z

メンバーが集まると、男たちの分厚い演技が始まります。

さすが役者さんですね、ひとりひとりが独特な雰囲気を醸し出しています。

これ、やはり生じゃないと体感できない事ですよね。

 

IMG_4968z

(滞在者3名。左から水津さん、平塚さん、久保さん。久保さんはブルさんと呼ばれていましたよ。)

 

演出は天神山にも滞在経験のある納谷さん。

これがまた、とっても濃厚な稽古で、演者ひとりひとりの感情表現から、

それを受けての反応、思考、態度、態度といった些細な部分に手を入れてゆきます。

「そこまで考えて、やるんだ!!」と、驚きです。

これ、ほんと贅沢ですよ。この稽古を見せてもらってから、本番を見ると1000%楽しめますね。

IMG_4963z

(差し入れのシロクマと共に、平塚さん)

天神山の事務所では、こんにちは~といった程度の会話しかないのですが、

やっぱり職場で見るプロの俳優のみなさんは凄かったですね。

 

「怒れる12人の男」お勧めです。

日時/ 2018年8月11日(土)~18日(土) 全12ステージ

場所/ かでる2.7

詳細は→ 『12人の怒れる男』

 

小林


アーティスト/Artist

久保隆徳 / Takanori Kubo https://www.furano-obunit.com

平塚直隆 / Naotaka Hiratsuka https://oysters.official.jp

水津聡 / Satoshi Suitsu https://www.furano-obunit.com

納谷真大 / Masatomo Naya http://eleven9.jp

リンク/Link

12人の怒れる男 / 12 angry men https://ja.wikipedia.org/wiki/十二人の怒れる男

イレブンナイン/ELEVEN NINES http://eleven9.jp

札幌演劇シーズン/Sapporo Engeki Season http://s-e-season.com

かでる2.7 / Hokkaido Citizens Zctives Center http://homepage.kaderu27.or.jp/intoro/access/index.html

 


〇〇に行ってみた

さっぽろ天神山アートスタジオが実施している市民交流事業の一環で、一般参加者と共にアートスタジオに滞在するアーティストの職場にお邪魔します。中でも稽古場見学は毎回評判がよく、「演劇って面白い!」という意見が多いため継続的に実施しています。

☆お問い合わせ☆ 市民交流事業担当/小林亮太郎 mail  info@tenjinyamastudio.jp

〇〇に行ってみた!稽古場編

そして誰もいなくなった https://beigejackal76.sakura.ne.jp/ct-creative/7727/

肝っ玉おっ母とその子どもたち https://beigejackal76.sakura.ne.jp/ct-event/8529/