天神山滞在ブログTenjin_blog

【庭P-Garden Project】 その2「土のpH値を調べる」 / no2 "Investigation of pH value of SOIL"

2018年4月27日(金)

今年度第1回目となる、庭Pを行いました。

活動名は「土のpH値を調べる」という、何とも渋い活動です。

IMG_2568z

さっそく、pH値計るセットを用意。天神山のゴミになりそうだった空きビンと、天神山の庭の地図です。

下調べによると、植物が育ちやすいのは中性~弱酸性の土とのこと。

逆にアルカリ性の土地は植物には厳しい環境のようです。

 

まずは、この空きビンに調査したい場所の土を入れてゆきます。

IMG_2569z

IMG_2572zIMG_2576z

ちゃっちゃと、簡単なものです。ミミズもいて、案外いい土なのかもしれませんよ。

手伝ってくれているのは、地域まちづくりNPOの梅津さんです。

 

そして、土を入れたビンに水を入れます。

IMG_2586z IMG_2587z

で、ワチャワチャーっと振って混ぜます。

振ってくれているのは、こちらもボランティア参加の川島さんです。

IMG_2583z

で、混ぜたらしばらく放置します。

 

IMG_2589z

暇なので、コーヒー飲んで、ついでにコーヒーのpH値も計ってみました。

 

ちなみにpH値についてですが、これで調べます。

IMG_3192z

酸性1(赤) ← 中性7 → アルカリ性14(黒)  ※天神山滞在者の長坂さんより提供

コーヒーは赤よりなので酸性です。

 

IMG_2592z

さあ、どんな感じになるんでしょうか―!!!

 

 

はいっ! 劇的な違いを期待していましたが、現実は無常!!

IMG_2595z

基本は、どこも弱酸性って感じですね。

①だけ、少しアルカリせいになっているのはなんででしょうね。

素人が活動をすると、謎ばかりが生まれてきます。続けてゆけば何かしらわかって来るんでしょうか。

 

IMG_2598z

とりあえず、天神山アートスタジオの庭は基本が弱酸性ということで、

どんな植物を植えても大体大丈夫だということが分かりました。

そんな1日でした。

小林

 

☆活動について☆

時期/2018年4月~10月(予定)

日時/毎月、第三日曜日の13:30~14:30(アート&ブレックファストデー実施美の午後)

内容/アートスタジオの庭部分を活用した環境作り。

例) 花や野菜の生育、落ち葉による土づくり、自然酵母作り等

雨天中止、予約不要、参加無料、汚れてもいい服装でお越しください。

☆お問い合わせ☆

事業担当 / 小林
連絡先 /info@tenjinyamastudio.jp 011-820-2140 まで


リンク/Link

庭プロジェクト / Garden Project