天神山滞在ブログTenjin_blog

てんじん日記/Tenjin Diary 〜海野良太のスタジオ/Studio of Ryota Unno〜

2017/10/24

ただいま滞在中の海野さん、事務所向かいの交流スタジオで制作中です。

IMG_9384

大きな板に水張りされた横に長く、十字の形をした紙に下絵を描き終え、色をのせていました。

なんで十字なのか...よく見てみると中心の縦に札幌の中心にある大通公園、そこから右が狸小路やすすきの。左側は札幌駅までの街の風景が描かれていました。

なるほど、大通公園を中心に札幌の街を描いているからなんですね。

IMG_9373

日本画の絵の具、いわゆる岩絵具。

海野さんはほとんど色を混ぜ合わせず、原色で描くそうです。理由は鮮やかで綺麗だし、楽しいからだそうです。

IMG_9375

絵の中の木々には黄色や赤がちらほら。秋の風景ですねと聞くと、

街を歩き回ってスケッチしているときは緑だったけど、いつの間にか紅葉していたので、絵の木々も紅葉させてみた。だそうです。

先日急に雪が降ったので、雪も描かれるかもしれませんね。

 

アーティスト/Artist
海野 良太/Ryota Unno
https://unnoryota.jimdo.com

 

リンク/Link

さっぽろアートステージ2017/Sapporo Art Stage 2017
アートストリート
会期:2017年11月10日(金)-11月26日(日)
会場:札幌駅前地下歩行空間(チ・カ・ホ)

http://www.s-artstage.com/2017

 

Moe