天神山滞在ブログTenjin_blog

天神山の窓から/From window of Art Studio -造園屋のおじさんとの出会い/Gardener-

2017/06/15

雨がしとしとと降る天神山。雨が少しおさまった頃、窓の外から「おーい」と声が。

FullSizeRender

造園屋のおじさん。

少し前に神戸から旅行に来ていた人から「この花なんていうの?可愛らしいね、神戸ではみたことがない」という質問を受けたことがありました。うーん、これかな?と調べていたところ造園屋のおじさんが助け舟を出してくれました。

きっとこれだと思うけど…と合っているか確かめるため家にある植物図鑑で調べて教えてくれることに。その答え合わせに窓に来てくれました。

 

今日も天神山緑地は造園屋のおじさんがせっせと手入れをしています。

 

 FullSizeRender 2

サラサドウダン(更紗満天星・更紗灯台)/ Furin tsutsuji

【属名】 ツツジ科ドウダンツツジ属

【樹形】 落葉低木.高さは2~5mになる.

【 葉 】 互生.葉身の長さは3~6cmで,ふちには細かい鋸歯がある.

【樹皮】 なめらか.

【 花 】 総状花序に縦縞の入った淡紅白色の花をつける.花期:5~7月.

【果実】 さく果.6~8mmの楕円形で5裂する.果期:9~11月.

【分布】 北海道,本州(近畿以東),四国,九州の山地帯.

【別名】 フウリンツツジ

【名の由来】 花冠が更紗染めの模様に似ていることから.

参照:WEBサイト樹木検索くん

 

Moe