天神山滞在ブログTenjin_blog

てんじん日記~ダンス~ (チョン・ヨンドゥ)

2016/05/07

交流サロンに出てみると、誰かが踊っています。

5月17日まで滞在しているチョン・ヨンドゥ(Jung Yong Doo)さん。

1JPEG Image (498428) 1JPEG Image (499126)

「コンテンポラリーダンス」というジャンルで活躍されているのですが、

普段、ダンスすら見ることがない僕からすると、動きが面白いですね。

 

ヨンドゥさんは、5月13日~15日の間、シアターZOOで公演の予定。

1461747631@2x

館内で少し体を動かした後、外へ出ます。

 

 1JPEG Image (503796)

1JPEG Image (503796)

 サクラを見つめ、何かを考えているのか、感じているのか、

その時に受け取ったものを体で表現しています。

1JPEG Image (505907)

 コンテンポラリーダンス、なんてカタカナが続くと、よくわからないものとして

敬遠しがち(少なくとも僕はそうでした)ですが、

ヨンドゥさんの踊り見てみると、「スッ」、っと入るというか、

とても素直な感じ。

 

踊りの後に、話を聞いてみると、

「動き」のひとつひとつについて、意図や意味について何かを探ろうとするのもいいけれど、

景色を見ている時のように、ぼんやりただ眺めるというのもいいんじゃないかな?

自然を見ていると、「ああ、明日もがんばろぅ!」ってそんな風に思えるような。

 とのこと。

 

嬉しい時にスキップしたり、体が反応するようなそんな感じで、

これは見るものではなくて、自分たちにもできることなんだと思いました。

 

そんな感じで色々と話をしていると、ピアノの音がポロンポロン

1JPEG Image (506217)

 天神山に遊びに来ていた子供が弾いていたようです。

1JPEG Image (506751)

 聞き入る、ヨンドゥさん。

1JPEG Image (507226)

 すると自然に体が動き・・・

1JPEG Image (507351)

 いつの間にか踊りとピアノのコラボレーションに。

まさに、こういうことなんでしょうね。

 

ことばを使わない表現や会話というのは。