天神山滞在ブログTenjin_blog

冬バカ~ユキケシキの様子リポート!~

2015/02/19

今週は気温が上昇傾向で…うっかり春の日差しを感じてしまう今日この頃ですが、天神山は今週末までは「さっぽろ冬のバカンス」中です!!!

本日は先週末(2/15)に行ったワークショップのリポートを。

「わたしの雪の庭つくり-ユキケシキ-」

小助川 裕康(札幌)

前日の下準備(ご参照ください⇒)を経て、いよいよ。

雪のピラミッドを皆でつくります。その材料である「雪」を天神山周辺から採取。

Photo by YOSHISATO KOMAKI Photo&Digital ART Work

0219_2R

実はこの雪、「澄川7丁目付近」と「澄川1丁目付近」と「天神山」から採取したもの。この三か所を地図で見ると…

0219_1R

さんかくー!!!

この3種の雪を層にして形成します。0219_3R

ギュギュギュー!!!!!

0219_5R

ひとまずこの日の作業は完了。

0219_6R

2月20日(金)13時くらいから、こちらの木枠を外す作業を行います。どんな△がとびだして、どんなユキケシキとなるでしょう。明日は天気もよいみたい。ぜひ天神山に遊びにきてみてくださいね。

ちなみに…木枠を外して、完成!ではございません。△の頂点部分はいったいどうなるのか!まだまだ庭つくりは続きます!

普段見慣れている雪の景色もこんな風にしてみたら、これまで思っていたのとまたちがうユキケシキに。ぜひぜひ21日、22日は「わたしの庭つくりーユキケシキー」をたのしみに天神山にいらっしゃいませ。

21日・22日の「さっぽろ冬のバカンス」詳細はこちら⇒
さまざまな雪を楽しむイベントを予定。どしどしご参加ください!

 

たけだ