天神山滞在ブログTenjin_blog

冬バカ【予告】=2月7日 犬の雪像づくり&雪の授業=

2015/02/06

ワークショップ

『犬の雪像づくり』

アーティスト:斉藤 幹男(さいとう みきお)

2月7()13:00~15:00/定員20名(先着順)

 冬のきれいな雪景色にとって、ちょっと不快に感じてしまう犬のおしっこ。その黄色い跡に犬の雪像を置いて微笑ましい風景に作り変えるワークショップを開催します。

 犬の雪像は、アーティストが制作した“犬のしょんべん小僧”の型に雪をつめて制作します。そして、できあがった“犬のしょんべん小僧”を緑地内の黄色い跡に設置していきます。雪のある季節ならでは楽しい空間づくりにぜひご参加ください!

犬しょんべん小僧イラスト

* 当日は屋外での作業となりますので防寒着を着用してご参加ください
* ご自宅にある使い慣れた除雪用具(スコップなど)をご持参いただいても構いません
2月7日以降も随時犬の雪像造りを行なっています。ぜひ、さっぽろ天神山アートスタジオへお越しください。
* 天候等により開催時間が変更になる場合があります。最新情報は天神山アートスタジオホームページをご確認ください。

レクチャー

『雪の授業-札幌の人々と雪の暮らし-』

講師:小笠原 啓之、伊藤 健太郎(北海道「雪」プロジェクト)

2月7日(土)/15:00-17:00/ 定員30名(先着順)

札幌の小学校の先生たちが集まって研究している雪の授業を冬の生活や歴史などを踏まえて、教えてもらいます!
前半は、屋内で座学(レクチャー)、後半は外に出て今の札幌の子どもたちの学び、実践を、現場の先生たちから紹介してもらいます。
北海道「雪」プロジェクト「北海道雪たんけん館」http://yukipro.sap.hokkyodai.ac.jp/