おとどけアート2025 本通小学校×小林麻美さん ブログ
明るい「学校の七不思議」たより⑨
「あっち」ことアーティスト小林麻美さんの、おとどけアート9日目の活動は、あっちの「小さなもの」展が、ついに開催。不思議な見世物市が立つ…?
いつもの「すきなことば」の回収をしたひかりさん。

アトリエには、謎の変身スポットが。Mr.Pの白い髭。どうやらあっちが帰り際に仕掛けたらしい。ジャンプすれば変身!?


前回準備しておいたものを持って中庭ホールへ。
まずは青いお屋根の幕。

屋根を設置。5分休みで通りかかった子どもたちが、自分の書いたものがあるのを探したり、触れたり…ジャンプ!

お屋根の設置と同時進行で、あっちの「小さなもの博」の展示を。前回、何気なくアトリエに置かれていたハコ。

ハコの中から、小さなもの、いろいろ。

あっちがハコから取り出して、並べていく。
近づいて見ると、シュール!!

金の卵、小さな本たち、謎の青いスーツの男
このおとどけアートの期間にあっちが考えたり、みんなで相談した時に出てきたことを単語帳に書き留めたもの、土器のカケラ、不思議なかけら。
小さな異世界。
ひかりさん、子どもたちが投函した「すきなことば」を青い衝立てに貼り付けて行く。




中休みが始まり、通りかかった子どもたちがさっそくあっちの「小さなもの博」を観覧に。

「青いお屋根屋」さんでは…「屋根突っつき遊び」が。

指で、手のひらで、頭で!

ぐぐ〜っと引っ張って…は伸びて戻らないから!
はいはいお客さん、引っ張らないでください。と、店番の小林氏。
そして「すきなことば」の青い壁の前では、ひかりさんの本通小路上ライブ!青いお屋根の歌や、新しく作った歌が!

いっときかぎりの、三箇所の、不思議な出店。お見世もん!

あっという間に中休みが終わり、アトリエで休憩と、作戦会議。

子どもたちがくれた、小さな折り鶴!
前回ひかりさんが窓に貼った、お手紙の仕掛けが成功。

すきなことばの理由が書かれてる!

ひかりさんの前回仕掛けた手紙を見て、中休みの間に子どもたちが書いてくれていた。
歌詞を窓に貼る相談。どこに貼ろうか?楽譜を置いて、弾いてもらう、歌ってくれる、そんな場所を見つけたい。やはり音楽室?それとも……?

あっちが子どもたちに「小さなもの博」でお話聞いたときの写真も。

つまんだ鉱物の「ドラゴンのたまご」の中身のキラキラが、小さな洞窟みたい。

半透明の小さな絵、懐かしのプラ板。
本日の、給食。

帰りに東川下小に、乾燥させた粘土の小さなものたちを運び込んで、この日の活動は終了。
しばらく乾かして、上ノ大作さんの「野焼き」の日に一緒に焼いてもらう。


本日のチームコバヤシ
小林麻美、M、小林亮太郎、初沢ひかり、ISO
本日の感想

