ブログが詰まってきたので少しほど飛ばします。4日目と5日目を一気にご紹介。
教室内にいきなり設置されたのがこちら。ハンモックでございます。
これは寺世くんが、2020年の東京オリンピックを外でハンモックで寝ながら見よう、という超個人的な欲望を叶えたもの。
今回、月寒中学校でもハンモックを設置してみたようです。
寝るとこんな感じで、中で本読んでくつろいだり、携帯で動画見たりと、ちょっと疲れてる時に休むと寝てしまいそう。
休み時間になると、子ども達がやってきて卓球したり、ハンモックにのってみたり。
少しずつですが、この場所&寺世くん自体が認識されてきたようで何よりです。
謎のくつろぎ空間が学校に生まれております。
みんな、寝そべるととりあえず目をつぶるのは何でしょうかね?人は安らぎを覚えると、目が閉じるように設計されてるんですかね?
そしてこちらは、別室教室の様子。ホワイトボードに色々書いてあるのは、みんなから寺世くんとの活動で何を作るか?を書いたもの。
色々なアイディアが出てきたのですが、子ども達とのコミュニケーションからぽろっと出てきた言葉。
「机の上が狭い」
そうなんです、みんな別室教室にきて勉強をしているんですけど、英語の教科書とか広げて、ノートも広げると場所ほとんどなくなるんですよね。
昔よりも少し机のサイズは大きくなったらしいんですが、教科書自体も大きくなってしまったらしく、結構勉強するのに場所の問題があるみたいです。
で、その話を受け、寺世くん机をどうにかできないかとアイディアを模索します。
早速3Dで机と机拡張の作品を模索してみます。これすごい速さでやってますが、作業量結構大変ですよ。
モニターで写しながら、子ども達からも色々とアイディアを聞いて、理想の机を目指します。
なんか、いい感じで活動が動いてきましたね。
そして放課後、早速必要になりそうな材料を持ってきて、机を改造しはじめます。
なんか、この時間が一番楽しそう。黙々と、机に道具を取り付けている寺世くん。
こんな感じで、グッと活動が進み、勢いがついた1週目でした。
というか、もう活動期間が半分過ぎてしまった、というべきか。あっという間ですね。
続きます
コーディネーター小林