アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立藤野南小学校×大島慶太郎 活動ブログ12

さて、大島さんのアニメーション制作スタジオ「フジミナアートフィルム」の活動紹介です。

こんな感じでどんどんカッコいい絵が出来上がっております。

 

この優秀なアニメーター達がいれば怖いものはなし、どんな映像が出来上がるのかホント楽しみですよね。

 

そして、学校のあちらこちらに貼り出した、ロゴマークの募集ですが・・・

 

こちらも順調に色々なタイプのロゴが集まってきます。右の風景画みたいなのがロゴマークって、カッコ良すぎでしょ!!

 

何かを投げると、必ず何かが返ってくる。それが小学校の魅力でもあります。

その可能性をいかんなく発揮してもらうためにも、学校のあちらこちらに仕掛けをしていきます。3階にアニメーション制作出張所を設置してみたり、

 

保健室とか校長室にも支所を作らせてもらったり、

何かのきっかけで、ふとした瞬間に、子ども達がこの活動に出会えるような環境を作って行きます。

 

そして、担当の先生も一緒になってその環境作りの手伝いをしてくれます。

こちら、テストが終わって少し時間があるというので、授業の残り時間みんなに絵を描いてもらうことに。

 

すでに何枚も描いたことがある子もいれば、この時が初めての子もいます。

「絵得意じゃないんだよな~」って子でも、一度鉛筆でなぞりはじめたら、あっという間に夢中に。

 

この次、体育の授業だったのみんなハマってくれて、「まだやりたーい!!」という声も上がります。

活動も佳境に入ってきた、フジミナアートフィルム。

続きます!

コーディネーター小林