アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立新川小学校×小助川裕康 活動ブログ10

2月1日(火)、活動9日目。

 

小助川さんは何やら窓にラップを貼って、

ペンで線を引いていますよ。この線、何かわかりますか?

そう、遠くに見える手稲山の稜線をなぞっています。

 

手稲山は、新川小学校の校歌にも出てきて、

拠点近くの廊下の窓からすごくきれいに見えていたこともあり、

何かに使えないかな、と考えていたそうです。

その後、ラップを剥がして、

型枠の内側に貼ります。

これが一体何になるんでしょうか。。。

 

 

さて、改めて2段目を組み上げていきましょう。

子どもたちが廊下の窓から応援してくれる素敵な環境です。笑

ということで、期待に応えるべくはりきって作業スタートです!!

 

作業に集中しすぎて、途中の記録ができていませんでした (!?)が、

無事に2段目の接続が完了!

思わず小助川さんも

「やったどーーーーーーーーー!!!!」

 

中はこんな感じです。

もはや脚立がないと一度中に入ったら出られません。

 

そして、写しとった手稲山の線に合わせて、

土で色をつけた雪を盛っていきます。

うまくいけば、型枠を外したあとに、

手稲山の稜線が現れるはず、、、!!

外してみるまでのお楽しみです。

 

 

ある程度積んだところで今日の作業は終了。

次回は、中の雪たちが締まるのを待って、

一番上まで雪や土を積んでいきます!

 

外から見ると、なかなかサイロ感がでてていい感じ。

 

(担当コーディネーター:杉本)