アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立北都小学校×フジ森 活動ブログ12

こちらは北都小学校の体育館です。2階からも入れるタイプのやつですね。

 

今日はウッディ―ルームに行く前に、ちょっと確認してみたいことがあってやってきました。

おとどけアートの活動では、こんな風に「リサーチ(調査)」を行いながら、

アーティストが活動のアイディアを膨らませていきます。

 

子ども達の授業中なので静かにお邪魔。

 

「ああ、使えそう。」 「大丈夫かな?」

なんて会話しています。

 

そして、また別の日。

また、色々と確認させてもらいます。

 

パソコンを取り出して、何かしてますね。

 

で、また別の日。

お目当ては、バスケットゴールです。

 

藤木さんが何かを取り付けております。

 

分かりますかね?ウェブカメラです。

 

で、これをパソコンに取り入れると・・・

 

おお、バスケットゴールからの映像が綺麗に映っておりますね!!

 

今回、北都小学校という環境で活動をしていて、

「折角だから、子ども達がみんなで体験できる作品を試してみたい!!」

というフジ森さんの想いから、体育館を使っての大規模な作品を計画。

その準備のために、何度か小学校を訪れ確認・調整作業を行っていたんですね。

ちなみに、この日は学校終わりの息子さんも作品のテストを手伝いに来てくれました。

 

さあ、これがどんな作品になるのか?楽しみですね。

続きます。コーディネーター小林