滞在アーティストの國政サトシさんの個展「光を集める籠」がギャラリー創で8/11まで開催されています。
展示されているのは、個展のタイトルにもある通り様々な「籠」です。
いきなりですが、こちらの作品、何の素材で作られているか分かりますか?
こちら、なんと國政さんが染色した結束バンドとビニールチューブで出来ているんです。
ビニールチューブを結束バンドの穴に通して締める・固定するという特性を活かして編んでいます。
通常、コードなどを結束バンドでまとめて締めて固定した後、余った部分は切ることが多いのですが、それを残したままにしています。
それが集積することで、まるでふさふさと毛が生えたような状態になっています。
伏せるとふさふさのドーム状になっていて、直線的な工業製品なのにこれがまたなんだかとても有機的になりかわいらしいのです。
今回の個展では、結束バンドを編んで作っている作品が多数展示されています。
籠としても使用できますし、机に置いたり、壁にかけてオブジェとしても楽しめるとのこと。
吊るされている球状の作品やブーツ状に編み上げた作品も。
さらに新作として、エンジュの蕾を染料として染めた結束バンドを使用している作品がありました。
自然の染料でプラスチックが染まるのも驚きですが、黄色い結束バンドと麻紐という素材と編まれた模様から、向日葵のような、太陽の光線のような・・・夏を感じます。
写真では作品のもつ透明感がなかなか伝わらないので、実際の作品を観にギャラリーへ足をお運びください!!
國政サトシ 展 「光を集める籠」
会期:2024/7/28(金)-8/11(日)11:00~18:00(最終日は17:00まで)
会場:ギャラリー創
064-0809 札幌市中央区南9条西6丁目1-36 *地下鉄南北線中島公園駅から徒歩5分
◆國政サトシ
◆ギャラリー創
(KO)