滞在アーティストの大岡弘晃さんの個展「明⁴」(企画:noji+さん)が真駒内のstudio kamokamoで6/30まで開催されています。
スタッフが鑑賞してきたので、その模様を少しご紹介します。
本展では、大岡さんが北海道に今月入ってから各地を回り、そのインスピレーションをもとに北海道で制作された作品たちが展示されていました。
ちょうどスタッフ鑑賞中に、ギャラリーへ来られた大岡さんにお話をお伺ったところ、こうした滞在制作に8年程取り組んでいるそうです。
その際、出来るだけ荷物を身軽にして現地に入り、行く先々で画材も入手しながら制作しているとのことでした。
例えば、上記写真の右側・青と緑の色彩が印象的な作品は、大岡さんが支笏湖を訪れ(カヌーも体験されたとか)、水も支笏湖のものを使っているとか!
そうお聞きするとまた作品の見方が深まる気がしました。
他の地域でもその土地ならではの素材-例えば青森だったら土器など-を、混ぜて制作しているので、行く先々で作品のもつ雰囲気もぐっと変わるとのこと。
また、作品に繰り返し登場する六本指の手も、大岡さんがこれまでの旅の中で出会ったモチーフだそうです。
制作過程としては、絵の具で色面を作り、そのあと金箔を重ねています。
写真では悔しいぐらいに(!)作品の魅力が伝わりづらいのですが、とても繊細に点描や細い線で金を重ねていて、見る角度によって作品への光の当たり方が変わり、受ける印象が全然違うのです。
サイズが小さな作品でも、目の前で刻々と変化する風景を眺めているような、ずーっと見ていても見飽きない作品たちでした。
作品のポイントになっている金箔を自分の表現したいように取り扱うには、長い年月がかかったそうです。制作においては様々な工夫もしているとか。
さらに展覧会が開いてからも、毎日制作して作品を生み出し、展示に追加や入れ替えをしているそうです。
お話を聞きながら、制作することと生活することが一体となった大岡さんの純粋なエネルギーが、作品と展示空間に宿っているのを感じました。
今週末には現在制作中の大きい作品も展示に加わるそうですので、ぜひ足をお運びください!
-----------------------------
noji+キャラバン企画 大岡弘晃「明⁴」
会期:2024/6/21(金)-6/30(日)12:00-18:00
会場:studio kamokamo
005-0014 札幌市南区真駒内幸町1-1-15
◆大岡弘晃
https://www.instagram.com/oo____ka/
https://www.hiroaki-ooka.com/
◆noji+
https://www.instagram.com/_n_o_j_i/
◆studio kamokamo
https://www.instagram.com/studiokamokamo/
(KO)