今回制作風景を見せてくれたのは、Jung, Yeonyeon(ジャン・ヨンヨン)さんと
Choi Mingi(チェ・ミンギ)さん、
そしてLee Kyeonghee(リー・ケイ/キョンヒー)さんです。
3人は韓国を中心に活動するアーティストです。
まずはヨンヨンさんとミンギさんの滞在スタジオへ訪問。
ルーム内一階ではヨンヨンさんが作品をみせてくれました。
繊細な絵づくりで、作品への真摯な姿勢をとても感じました。
ヨンヨンさんは淡い花の表現と細やかなタッチが印象的です。様々な画材や技法で、精力的に制作を行っています。
二階では一緒に滞在をしている、ミンギさんが制作途中の彫刻を見せてくれました。
お二人は共同で作品を制作することもしばしばあり、今回はヨンヨンさんの絵を版画用に彫っているそうです。
札幌滞在にちなんで「カッコウとスズラン」をモチーフに制作しているそうです。
彫刻刀で丁寧に一手一手彫っているのが見て取れました。
場所は変わってケイさんの制作スタジオ。
ケイさんはドローイング、ペインティングを精力的に制作しています。
ケイさんは今回、自然をモチーフにしているそうです。
色やかたちの風合いがさらっとした印象を受け、ケイさんの自然に対する感覚が伝播したようでした。
作品内にはきつねがたびたび登場しています。
ケイさんの頭の中にある韓国の風景と、札幌の風景を混ぜ合わせた表現をしたいと話してくれました。
偶然にも3人は韓国からの滞在。さっそく話が弾んでいるようです。
ヨンヨンさんとミンギさん、そしてケイさんは今後、天神山での制作作品の展示を予定しています。
続報をお待ちください~!
(本間)