天神山滞在ブログTenjin_blog

【Enjoy Home No.5】ラトビアを感じてみよう。

※ 【Enjoy Home】とは

これまでに天神山アートスタジオに滞在した&関わったことのある

アーティストや各芸術文化団体さんによるコロナ禍における創造的な活動などを紹介するコーナーです。

 

今回ご紹介するのは、2014年のオープン時からお世話になっているアーティスト、トムスマ・オルタナティブさんです。

まずは、こちらのサイトに飛んで見てください。

【Forbs Japan】 ああ、日本に帰れなくなった「ラトビア取り残され記」

 

 

色々あって今現在もトムスマさんはバルト三国の真ん中にある国、ラトビアにいるんですね。

 

そんな状況にも華やかに適応し(?)、現地で知り合ったヤーゼプスビートルス・ラトビア国立音楽院生&

リガ室内合唱団『AVE SOL』のメンバーの山崎志野さんと共に、

「トムスマ・ジャーナル」と題して現地の情報をyoutube配信で紹介してくれています。

 

「現地のご飯ってどんな感じですか?」と尋ねると、送ってくれた写真と共に、トムスマ・ジャーナルのリンク貼っておきますね。

トムスマ・ジャーナルVol.001 

 

トムスマ・ジャーナルVol.002

ポン酢がなんかいいですね。

 

トムスマ・ジャーナルVol.003

ラトビアの寿司。独自の進化を遂げていますね。

 

トムスマ・ジャーナルVol.004

サラダ、パンとワインに合いそうですね。

 

ちなみに、天神山アートスタジオの滞在&交流スタジオのかわいらしいデザインは彼女の作品なんです。

 

事務所の片隅には、あの能作とトムスマさんのコラボレーション作品、「てのりごちさん。」が。

 

 

2012年には札幌市の小学校で壮大なプロジェクトも実施しておりました。

「おとどけアート」 札幌市立石山東小学校×トムスマ・オルタナティブ

ブログ https://inschool.exblog.jp/i46/

その他にもこちらからトムスマさんの情報をご覧いただけます。

tomsuma alt./ トムスマ・オルタナティブ

HP https://www.tomsuma.com/

Instagram https://www.instagram.com/tomsuma/

facebook https://www.facebook.com/tomsuma

 

世界各国で様々なアーティスト達が活動を行っております。元気をもらいますね!!

小林