天神山滞在ブログTenjin_blog

【Art & Breakfast】February 2019

IMG_8207z

美味しい料理でこんにちは。恒例のアート&ブレックファストデーです。

 

本日も様々な素敵な料理が机の上に並びましたよ。

IMG_8205zIMG_8206z

参加メンバーが多国籍の天神山ですから、ケーキのとなりに湯豆腐、なんて驚いてはいけませんよ。

 

本日もたくさんの方々がやってきてくれました。本当にありがたいものです。

IMG_8211z

この日は、地域の方も参加してくれましたが、昨年度滞在していたアグネスがなぜか登場。

今は、タイに住んでいるとの事ですが、なぜ来れたのか? 謎です。色んな人がいますね。

 

さて、それはさておき本日は「まっつん」こと松田朕佳さんのアーティスト・トークが行われました。

IMG_8227z

松田さんは公募プログラムのコーディネートを担っているのですが、

彼女自身もアーティストとして活動を行っているため、この機会に紹介してもらうことになりました。

 

IMG_8220z

これ、なんだかわかりますかね? 手がかたつむりの形になっていますね。

体がこのかたつむりの動きにひきずられてゆきます。本体がかたつむりなんですね。

 

IMG_8248z

これは土方巽(ひじかた たつみ)の作品の一節から、インスパイアされたとのこと。

つまづいて転ぶ寸前に、うっかり花になってしまうような、

自分が花になるのか、それとも、もともと自分は花だったのか、荘子の胡蝶の夢を思い出しました。

 

IMG_8260z

からの、正真正銘の「ハンド・メイド・コーヒー」。

一杯入れるのにめっちゃ時間かかる様で、コスパは悪いようです。

 

こんな感じで、松田さんの作品紹介が行われました。まっつん、おもしろいですね!

IMG_8249z

毎月第三日曜日は、アート&ブレックファストデー。

初めての方でも、楽しめると思います、次回は3月17日。ぜひ機会があればお越しください!

小林


アーティスト/Artist

松田朕佳 / Chika Matsuda  http://www.chikamatsuda.com/