天神山滞在ブログTenjin_blog

【Art & Breakfast】December 2018

あっという間に12月。今年最後のアート&ブレックファストデーです。

2018_12_17_A&B (6)z

少し薄暗い空の日曜日、人が来るかなぁ・・・と心配しましたが、初めてやって来た方も含め

20人弱のメンバーがそろって早速始まりました。

 

2018_12_17_A&B (8)z

本日の温か飲み物は天神山スタッフが作った、ダシを使わないみそ汁。塩と味噌だけで十分うまい!

 

そしてメインのアーティストトークは2名。そのうち一人は天神山の常連、黒田大祐さんです。

2018_12_17_A&B (23)z

 

こちらは2年前の冬に滞在した際、製作した映像です。

現在、彫刻の教育とその伝播、東アジアに横たわる「彫刻」概念について

日本・台湾・中国・韓国とあちらこちらにリサーチに出かけております。

 

そして、こちらがフランス出身のアラキ・コマンさん。

2018_12_17_A&B (26)z

 

彼女はイラストレーター・デザイナーとして、企業広告のイラストやコワーキングスペースの壁面画、

ブログや新聞のイラストなど活躍しています。

2018_12_17_A&B (28)z2018_12_17_A&B (1)z

そんな彼女も一度、アーティストの世界から離れた時期があったとのこと。

 

カナダ、アメリカ、中国、日本、インド、イギリス、デンマーク、アイスランドと世界を渡り、

紆余曲折を経てミニマリストとして、MUJIのペンひとつでまたこの世界にやって来たようです。

2018_12_14_Araki (14)z

無駄のないスッキリとした線にはそんな彼女の人生が関係しているんですね。

 

そんなアラキさんの滞在成果展 "BLOOM"が、12月18日(火)までやっているので是非ご覧ください。

2018_12_14_Araki (17)z

 映像作品も展示中なので、ぜひぜひ。

小林


アーティスト/Artist

アラキ・コマン / Araki Koman http://www.arakikoman.com/

黒田大祐 / KURODA Daisuke https://sites.google.com/view/daisuke-kuroda/