天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】 ラヘーズ・タリフ&シュールアン・ウー/ Rahic Talif & Shu-Lun Wu

IMG_6730z

雪にニコニコ、台湾からやって来たこちらの三名さま。

左から、ラヘーズさん、モウちゃん、そして去年滞在していたシュールアン・ウーさん。

☆去年の滞在の様子⇒ https://beigejackal76.sakura.ne.jp/ct-event/15032/

 

ラヘーズさんとモウちゃんの二人は、天神山アートスタジオの招へい事業で札幌に滞在。

滞在を通じて、展示「ためらいからの気づき」を行いました。

※シュールアンさんは11月23日に実施のアーティストトークに参加し、

台湾台東エリアのアーティストやフェスティバルについて話しをしてくれました。

IMG_6933z

 

台湾では漂流木や海のゴミであるサンダル、プラスチック、ガラス、レンガ、釣り糸などを使用して

作品を制作しているラヘーズさん。

IMG_6932z

北海道にやってきて目についたのは、季節の移ろいとともに変化し地面を覆い尽くす落ち葉。

そして木々、それも台風や地震によって倒れた木だったそうです。

台東の自然と、そこに干渉する文明の狭間に身を置き活動している彼には、

その情景が印象的だったようです。

 

IMG_6931z

展示は11月23日~12月9日まで。普段は情熱的なラヘーズさんですが、

英語をあまり話さないこともあって滞在中はあまり話をしなかったとの事。

「木の上に止まっているカラスのように、あああ・・・ということしかできませんでした。」

と、紹介文の最後を締め括っているのですが、作品はもちろんのこと、

その文章からも彼がいつも見ているものや、アーティストとしての姿勢を感じ取ることができると思います。

ぜひ、天神山に遊びに来て下さいね!

小林


アーティスト/Artist

ラヘーズ・タリフ / Rahic Talif https://rahictalif.com/

シュールアン・ウー / Shu-Lun Wu https://www.teclandart.tw/ja/home-jp/

リンク / Link

ためらいからの気づき / Stumbling toward discovery

https://beigejackal76.sakura.ne.jp/event-item/2018/11/20157/

台湾東海岸大地芸術祭 / Taiwan East Coast Land Arts Festival 

https://www.teclandart.tw/ja/home-jp/