天神山滞在ブログTenjin_blog

【てんじん日記-Tenjin Diary】 第5回天神山文化祭2018 その3 / Tenjinyama Festival 2018 No3〜

IMG_5748z

こちらは日本中で大活用(多分)されている「てるてる修造」です。

毎年、彼のお世話になっている気がしますが、効果は驚くほど。

この日も、1週間の内この土曜日だけ雨模様になっていて、なんだこりゃ?

と思っていたのですが、修造さまにお願いしたところ、奇跡の晴れ。すごいですね。

てるてる坊主時代の終焉を見たような気がします。これからはてるてる修造ですね。

 

さて、どうでもいい話はさておき、文化祭の報告です。

IMG_5860z

人で溢れかえる、天神山アートスタジオ内。

いきいき南平岸メンバーの藤原さんが、マイクでキレッキレのライブパフォーマンス

ではなくて、岡田明彦さんのろうけつ染めワークショップの紹介を行います。

 

IMG_5915z IMG_5986z

天神山に滞在の岡田さん、簡単ロウケツ染め体験としてワークショップを開催。

募集人数を少し超えるぐらいの参加がありました。みんな楽しそうで何よりです。

 

そして、ホールでは生物環境写真家の菊池さんによる天神山で見られる鳥の話

IMG_5982z IMG_5984z

菊池さんはご近所さんで、早朝天神山緑地にやってきて鳥の写真を撮影しています。

そんなことから、たまたまお知り合いになり今回の文化祭での出演を依頼。

菊池さんが緑地内で撮影した写真を織り交ぜながら、鳥の生態についてお話をしていただきました。

おかげ様で大好評!

 

そしてその次は、皆さんお待ちかねのJAZZ LIVE。

IMG_5991z

IMG_5998zIMG_6020z

毎年恒例になったこちらのJAZZ LIVEのオープニングは北海学園大学のジャズ研メンバー2組。

素敵なジャズをお見舞いしてくれました。

 

そして、トリはこちら。

IMG_6028z

IMG_6029zIMG_6041z

毎年、ご参加いただいている徳間さん親子にによるグループWihz+のみなさん。

ハイレベルな演奏と、馴染みのある曲目、魅力的な歌声で観客を魅了してくださいました。

1日でこんなたっぷりの内容にお客さんも満足していただけたのではないでしょうか。

 

IMG_6007z

と、隣の展示スペースを見るとなぜかシロクマが!! このシロクマちょいちょい文化祭に出るんですよね。

ショーン&クレアのワークショップに参加し、凧の絵を描いていました。

 

そして、彼らのワークショップも無事完成。

IMG_6008z IMG_6017z

参加者の願いが詰まった、大凧ワークショップ。素敵な展示になっていましたよ。

今年も、多くの参加者が訪れ大成功となった天神山文化祭2018. また来年にご期待ください。

小林


アーティスト/Artist

岡田明彦 / Akihiko Okada http://rousome.com/

ショーン・コーデイロ & クレア・ヒーリー/ Sean Cordeiro&Claire Healy

http://www.claireandsean.com

ワークショップ情報 https://beigejackal76.sakura.ne.jp/event-item/2018/09/19146/

リンク / Link

てるてる修造 https://matome.naver.jp/odai/2143183623916150701

天神山文化祭 / Tenjinyama Festival

第4回2017年 その1 その2 その3

第3回2016年 その1 その2 その3 夜歩きフェス

第2回2015年 その1

第1回2014年 その1 その2