天神山滞在ブログTenjin_blog

【Art & Breakfast】 September 2019

IMG_5693z

美味しいメロンでこんにちは。

この日は、月に一度のアート&ブレックファストデー9月17日(月・祝)でした。

IMG_5721z

毎月恒例となったこの行事も常連のお客さんが来てくれるようになり、

毎回20名~30名来るイベントとなりました。

 

美味しいご飯を10時半~11時半まで食べて、世間話をした後に、

11時半~12時半ぐらいでアーティストの話に耳を傾けます。

本日はマイヤ・パービライネンさんの紹介とドイツからやって来た写真家のラルフさん。

IMG_5725z

彼が天神山にやって来たのが9月4日。

 

そうです、この日の夜に札幌に巨大あの台風が訪れたのです。

そして翌々日の9月6日早朝3時7分、北海道胆振東部地震に見舞われます。

IMG_5714z

彼は9月6日、震災当日に街に繰り出し、街の様子を写真に撮りました。

 

 

IMG_5728z

 

いち滞在者としては被災し、水と電気がない状況に身を置いていたのですが、

カメラマンとしては直ぐにでも街の状況をカメラに収めたかったのでしょう。

IMG_5705z

彼の写真を見ながら、お互いにその当時の話をしたり、濃厚な時間になりました。

 

IMG_5716z

次回のアート&ブレックファストデーは10月21日(第三日曜日)です。

ぜひ皆さんもお越しください。(1品持ち寄りは簡単なもので結構です!)

小林


アーティスト/Artist

ラルフ・プレスマン /Ralf Plessmann http://www.ralfplessmann.de/ 

マイヤ・パービライネン / Maija Paavilainen https://beigejackal76.sakura.ne.jp/ct-top/19231/

リンク / Link

アート&ブレックファストデー / Art & Breakfast Day