天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】 秋田 真介 / Shinsuke Akita

IMG_5184z

こちらは、大分県からやってきた秋田真介さんです。

秋田さんが手に持っているもの、、、何かわかりますか?

 

これは大麻飾りといって、御神事で使用される、祓い清め(はらいきよめ)の道具なのです。

神社にあるしめ縄などもその一種ですね。

IMG_5176z

秋田さんはこの「大麻飾り」をつくる認定職人さん。

精麻(せいま)と呼ばれる麻の繊維を用いて、作るこの飾り。

手で一つ一つねじり込み、縄を作ってゆきます。

 

IMG_5177z

一本は時計回り、一本は反時計回りでねじり込むことによって、しっかりとした縄になるとのこと。

それが陰と陽の関係も表しており、日本文化の奥深さもそこから見え隠れしています。

IMG_5178z

本人曰く、この地道な作業がたまらなく楽しいとの事。

ひとつひとつをじっくりとねじり込み、編んでゆくことで、気持ちも清々しく晴れてゆくのかもしれません。

実際にこの素材には心を落ち着ける効果もあるようです。

 

天神山滞在中にはこの大麻飾りのワークショップなどを行い、多くの方々が参加していたようです。

自然素材に触れながら、時を忘れ何かにじっと集中するというのは、

忙しい現代の人々には必要なのかもしれません。

IMG_5175z

「大麻」と耳にすれば、みな一様に「葉っぱ」の方の犯罪・悪いイメージを思い浮かべますが、

そもそもこの植物は我々にとっては非常に身近なものだったのかもしれません。

札幌市の麻生(あさぶ)、江別市の大麻(おおあさ)のように麻が名前に入る土地も多いですしね。

ちなみに、大麻は北海道のアイドル大泉洋の出身地ですね。

小林


アーティスト/Artist

秋田 真介 / Shinsuke Akita http://www.onenessism.com/taimadou/

リンク/Link

大麻 / Ohasa https://ja.wikipedia.org/wiki/大麻_(北海道)

大泉洋 / Yo Oizumi https://www.office-cue.com/profile_media/profile.php?t=2