天神山滞在ブログTenjin_blog

【Art & Breakfast】 August 2019

毎月、第三日曜日はアート&ブレックファスト・デーです。

IMG_5203z

毎回、30名ほどの参加があり活気のある会になってきました。

参加するアーティストも一般市民のみなさんも、ワイワイやりながら美味しいご飯で頂きます!

 

IMG_5193zIMG_5190z

IMG_5197zIMG_5194z

基本的にのんびりした会なので初めての方でも気軽に参加できるのがこの会のいいところなんですが、

常連さんたちの一品の質が毎回高くなっている気がします。

まあ、これもこの会の面白いところです。

 

大体、10時半~11時半までは簡単に自己紹介をして、それからもぐもぐご飯を食べるだけ。

IMG_5213z

天神山スタッフも、スープや【庭P】で起こした、天然酵母を使ったパンを提供。

写真左はルッコラ酵母、右は赤ジソ酵母。

炊飯器で作るパンの限界が見えてきたので、次回はオーブンで焼こうと思います。

 

さて、パンの話はいいとして、こちらがメインの「アート」について。

お腹がいっぱいになった、11時半頃からアーティストの紹介です。

IMG_5215z

こちらは中西晴世さん。今回、第四回さっぽろアートビーンズ展に出展するため、

20年ぶりに故郷である札幌にやって来ていたのです。

 

IMG_5243z

中西さんの作品の色鮮やかさと、活き活きとした表現に参加者のみんなもうっとり。

IMG_5246z

一般参加者の方々からも質問が飛び交いました。

 

IMG_5220z

作家の表現にもよりますが、様々な作品や制作過程を聞くことで、

普段、日常生活では出会わないような事柄に向き合うことができます。

 

IMG_5271zIMG_5265z

そして、この日は滞在最終日となるチャンマンチュン&ヘーゼル二人のトークも実施。

 

本日最終日となる、滞在成果発表"行ってきます"展の紹介も行いました。

IMG_5286z

IMG_5296zIMG_5301z

美味しいご飯を食べる、アーティストの話を聞く、興味を持った事や疑問に思ったことを尋ねる、

それだけのすごくシンプルな企画なんですが、みな豊かな時間を過ごしているように思います。

 

こんな感じで、アーティストに出会い、直接話をしたりして距離が縮まると、

彼らが生み出す表現、アートというものが、なんとなく見えてくるのかもしれません。

IMG_5329z

最後にみんなで、写真撮影。今日一日も素敵な思い出になったようです。

次回は、9月17日(月・祝)です!みなさんのお越しをお待ちしております。

小林


アーティスト/Artist

中西晴世 / Haruyo Nakanishi

チャン・マン・チュン / Chan Man Chun https://www.achunchan.com

ヘーゼル・ウォン・メイ・イン / Wong Mei Yin Hazel https://www.wongmeiyinoo.com

リンク / Link

さっぽろアートビーンズ / Sapporo Art Beans https://twitter.com/s_art_beans

アート&ブレックファストデー / Art & Breakfast Day