天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】 牛嶋直子 / Naoko Ushijima

IMG_5092z
群馬からやって来たのは牛嶋直子さん。絵描きさんですね。
上の写真に出てくる寝そべっている子と、座っている子はそれだけでもかわいいんですが、
牛嶋さんの作品に出てくるんですね。
still life z
ほんわかしている感じがいいですよね。 めんこい、ですね。
She is here _2018_530×652zApple horoscope色改訂z
ちなみに天神山滞在中には北海道からインスパイアされた動物の透明人形を制作し、
絵を描いていたとの事。完成したら送ってくれるそうです、楽しみですな!
さて、そんな牛嶋さんですが、約二週間の天神山生活を終えて、帰ることに。
IMG_5099z
右は娘の桃ちゃん、仲良くなった香港のアーティスト二人からプレゼントの桃をもらっていました。
天神山での滞在は下界(?)とは時の流れ方が少し違うようで、
2週間はゆっくりのようで、あっという間に過ぎてしまうみたいで、
IMG_5094z
なので、お別れの際には、少し寂しくて、こんな感じでよく記念撮影をしたりします。
この時は、ちょうど滞在成果発表"行ってきます"展を始めたばかりの
チャン・マン・チュン&ヘーゼル・ウォン・メイ・インの二人がいたので一緒にパシャリ。
すると、チャン・マン・チュンが持っていたポラロイドカメラでパシャリ。
IMG_5097z
ポラロイドの、ぼわーーーっと浮かび上がる写真に、みんなはしゃぎます。
IMG_5095z
なんかこの感じ、楽しいんですよね。
学生の時のようなワイワイ感。
みんなで同じ場所で滞在して、ご飯も一緒に食べたりして、
それぞれ一日の過ごし方は違うんだけれど、帰ってくるとそこにはみんながいて、
IMG_5098z
「ただいま」と「おかえり」があちらこちらで聞こえてきます。
全国各地、世界各国から、理由も目的も違うけれども
はるばる天神山までやって来たアーティスト達。
国も人種も色々と越えた大きな家族の一員になって、そして帰ってゆくのです。
そして僕らは、この場所にいつかまた彼らが帰ってきた時に
「おかえり」と声をかけるのです。
小林

アーティスト/Artist

牛嶋直子 / Naoko Ushijima https://twitter.com/ushijimanaoko

チャン・マン・チュン / Chan Man Chun https://www.achunchan.com

ヘーゼル・ウォン・メイ・イン / Wong Mei Yin Hazel https://www.wongmeiyinoo.com

リンク / Link

滞在成果発表"行ってきます"展 https://beigejackal76.sakura.ne.jp/event-item/2018/08/18597/