天神山滞在ブログTenjin_blog

【市民交流事業-Community Project】 大倉山小学校に行ってみた!(ショーン一家編) Go to Okurayama Elementary School with Sean family

IMG_3939z

「おはよー」と午前9時30分、天神山のロビーで待っていたのはショーン一家。

絵を描いているのがお兄さんのジョナと妹のアストリッド、

奥で寝てたのがショーン、笑っているのが奥さんのクレア。

 

民交流事業/大倉山小学校に行ってみた!シリーズ第二弾ということで、その様子をご報告致します。

IMG_3954z

日常の小学校に入る機会というのは中々ないので、遊びに行くアーティストにとっては中々興味深く、

評判のいいこの企画。今回も小学校の中をあちらこちら見学してきました。

 

IMG_3940z 

辿り着いたのは体育館。子ども達が体力づくりの一環で、輪投げあそびをしていました。

カラー軍手を丸めたものを点数の着いたフラフープに向かって投げるこの遊び、

夢中になって子ども達が投げていました。

 

IMG_3942z

少し立ち止まると、子ども達がどんどん話しかけてきます。

というのも、大倉山小学校は1年生から英語教育を取り入れており、

年間を通して外国人のゲストがたくさんやって来るという、そんな特色を持った小学校なのです。

慣れてますね。

 

IMG_3952z

こちらは、家庭科の授業。子ども達はリュックサックを作っていました。

ショーンや、クレアが話しかけても物おじせずに何やらコミュニケーションをとっていました。

こういった生の経験が外国語の運用には非常に重要なんですよね。

 

IMG_3945z

スキージャンプのコースを背景に「はい、チーズ!」、

学校としてもできるだけ自然な状態で海外のアーティストと交流を生み出したいと、

コラボレーションを受け入れてくれたのが写真右の島田校長先生です。

簡単に小学校なんて入れないので、非常にありがたいことです。

 

こんな感じで、天神山 ⇔ 大倉山小学校の流れを定期的に生み出せれば最高ですね。

以上、市民交流事業/大倉山小学校に行ってみた!(ショーン一家)でした

 

 

・・・・が!

今回はそれでは終わりませんよ!!

IMG_3956z

ここ、分かりますかね?

札幌の秘境、昭和の宝箱、こと(?) レトロスペース・坂会館にもお邪魔してきました。

たまたま、小学校から近い事もあってお邪魔したのですが、

たまたま館長の坂一敬さんにお会いして、色々話しているうちに仲良くなってしまいました。

 

ここでも、パシャリと記念撮影。

IMG_3958z

坂館長には色々と説明をして頂いた他、秘密の2階も見せていただいたりと、主に大人が大興奮。

そして、その後ビスケットを購入し、今度は子どもが大興奮。

このちょっと前まで車で寝てましたからね。

 

ショーン曰く「ここに比べたら、まんだらけも真っ青だな!なんて、よく知ってますな。

こんな感じで、貴重な体験をさせていただきました。

坂館長には「ぜひ、色々な方を連れてきてください」と暖かいお言葉もいただきました。

確かに、色々なものが見れてその上、ビスケットのお土産も買えるですからいいですよね。

天神山に訪れるアーティストをもりもり連れて来たいと思いました。

小林


アーティスト/Artist

ショーン・コーデイロ & クレア・ヒーリー/ Sean Cordeiro&Claire Healy http://www.claireandsean.com

リンク/Link

大倉山小学校 / Okurayama Elementary School http://www.okurayama-e.sapporo-c.ed.jp

レトロスペース・坂会館 / Retro Space Saka Hall https://www.facebook.com/rsp.saka/

まんだらけ / Mandarake https://mandarake.co.jp/index2.html


〇〇小学校に行ってみた

さっぽろ天神山アートスタジオが実施している市民交流事業の一環で、アートスタジオに滞在するアーティストが市内小学校に見学に伺います。基本的に中休みor昼休みの時間帯にゆるやかに子ども達との交流を行います。アーティストによっては、授業の中での交流も可能です。せひお気軽にご相談ください。

☆お問い合わせ☆ 市民交流事業担当/小林亮太郎 mail  info@tenjinyamastudio.jp

〇〇へ行ってみた!シリーズ2018

小学校へ行ってみた!

大倉山小学校(アクセル編) https://beigejackal76.sakura.ne.jp/ct-daily/17242/

澄川小学校(スタッフ小林編) https://beigejackal76.sakura.ne.jp/ct-daily/18294/

高校へ行ってみた!

山の手高校(山田百次編) https://beigejackal76.sakura.ne.jp/ct-daily/18070/