天神山滞在ブログTenjin_blog

【てんじん日記-Tenjin Diary】 ミリマリワークショップ:クラック!─こわれたものの愛し方─/Miriam and Maria's Workshop:CRACK!─ Loving what is broken─

去る6月17日、滞在者のミリアムとマリアによるワークショップが開催されました。

概要はこちら

事前の予約に加え、当日朝から開催されていたArt&Breakfastからも参加者が加わり、彼女たちのワークショップの参加者は12名でした。

 

IMG_3762

このワークショップはいくつかのパートに分かれており、まずはじめに、参加者それぞれが壊れたものをもちよって、そのものの思い出をお話しながらなおしていく、というパートから始まりました。

思い出のほかに、「日常でわびさびを感じることはあるか」という、超難問とその回答が飛び交います。

みなさんは「わびさび」感じますか?

 

IMG_3766

お話しをしながら、それぞれの思い出のつまったものをなおしていきます。

 

IMG_3767

次のパートでは、みんなで体を動かすゲームをしました。

 

IMG_3770

ファイアボールエクササイズという、「イメージで火の玉をパスし合う」というゲームです。

 

IMG_3774

そのあとは、それぞれが持ち寄ったものをこわしてしまったときの動きを共有して、みんなで真似して動きます。

 

IMG_3779

こわしてしまったときの動きが、ダンサーの二人によって、デフォルメされコミカルな動きになっていくことで、なんだか楽しい気持ちになってきます。

 

IMG_3787

体を動かしたあとは、「みんなでこわす」パートです。

大きな和紙を、参加者みんなで引っ張り、破きます。

 

IMG_3790

 

IMG_3791

びりびりに破いていきます。

 

IMG_3793

ひとしきり大暴れしたあとは、おやつの時間です。

ミリアムとマリアが用意したスパニッシュオムレツや、お菓子、お茶がふるまわれました。

 

IMG_3794

休憩したあとは、「みんなで破いた和紙を、ひとつになおす」パートです。

 

IMG_3795

「金継ぎ」にインスピレーションを受けて考えられたワークショップということで、金色のテープや糸などを使ってひとつにしていきます。

 

IMG_3796

IMG_3797

IMG_3798

ひとつにまとまってきたら、自立するように組み上げていきます。

 

IMG_3802

できあがったオブジェは、現在スタジオの入り口に展示されています。

 

参加者からは、「こわすということはネガティブなことだと思っていたけど、こうやって共有することで、ポジティブなものに捉え直すことができて嬉しかった」といった声もあり、みなさん満足そうでした。

 

山田


 

アーティスト/Artist

セダカ・ミリアム / Sedacca Miriam http://www.miriamsedacca.com

イバレッツェ・マリア / Ibarretxe Maria cargocollective.com/srapolaroiska