天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】 ガリーナ・マニコバ / Galina Manikova

サハリン出身、ノルウェー在住の ガリーナ・マニコバさんをご紹介いたします。
IMG_3709z
 こちらは先日6月17日のアート&ブレックファストデーの様子です。
彼女のこれまでの作品を見せてくれたので、このブログでも紹介しようと思います。
 Icespring_forside
このインパクトのある作品は、「ICE SPRING」という作品、氷の春ですね。
これはスキー場に設置した作品なんですが、制作過程が面白くて
ドデカイ氷の塊を凍った川から切り出して使用したとの事。
Galina_Manikova32Galina_Manikova30
重機を使用して、運んで設置。
galina_manikova51
氷の中に春が埋め込まれています。豪快だけれども、落ち着いた雰囲気の作品になっていますね。
こちらは、ガリーナさんのサイト、waillingwall(嘆きの壁)です。
wailingwall
全部英語ではあるんですが、カーソルをこの石の部分に当てると、
願いを書き込むことができたり、ルーレットを回して運命を占ったりと、
色々な仕掛けがあって面白いサイトになっています。
滞在中は北海道美術館やモエレ沼公園など、リサーチ活動を行っています。
 生まれた地であるサハリンを訪れて見たいと言っていました。
小林

アーティスト/Artist

ガリーナ・マニコバ / Galina Manikova http://www.galina.no

リンク / Link

嘆きの壁 / waillingwall http://www.wailingwall.no

アート&ブレックファストデー/ Art &Breakfast Day

https://beigejackal76.sakura.ne.jp/event-item/2018/06/17959/