天神山滞在ブログTenjin_blog

【市民交流事業-Community Project】 大倉山小学校に行ってみた!(アクセル編)  / Go to Okurayama Elementary School with Axcel Digoix

5月17日(木) 10時、

札幌市立大倉山小学校・正面玄関前に立つのは、フランスのアニメーション作家/監督の

アクセル・ディゴワさんです。

IMG_2905z

☆アクセルさんの紹介はこちらで ⇒ https://beigejackal76.sakura.ne.jp/ct-daily/16604/

今回、天神山アートスタジオの市民交流企画で、滞在アーティストが市内小学校で交流活動を行います。

 

IMG_2876z

「交流活動」なんて聞くと堅苦しい感じがしますが、簡単に言えば小学校見学。

休み時間に子ども達と遊びます。

アクセルさんはフランスで日本語を勉強し、札幌でも週一回の日本語クラスに通っているので、

子ども達とも簡単なやりとりですが日本語でコミュニケーションをとっていました。

 

IMG_2878z

低学年の子は興味に対して素直に動くので、すぐにアクセルさんと打解けていたようです。

あっという間に休み時間が過ぎてしまいました。

 

IMG_2881z

と、いった感じが普段の交流活動なのですが、4年生の先生から「ぜひ授業で~」という申し出があり、

アクセルさんの自己紹介&活動紹介をしてもらうことになりました。

 

IMG_2886z

「夜、寝ないでやったよ!」と本人が言うように、子ども達にも分かりやすく

フランスについて、住んでいるパリ、そして住まいや働いているスタジオの写真なんかも

日本語でプレゼンテーションを作ってくれました。素晴らしい!

 

IMG_2890zIMG_2891z

そして、彼が制作したミュージックビデオもみんなに見てもらいました。

ラクダの表情や動く姿、そして砂の描写など子ども達が食い入るように見ていましたよ。

この後、子ども達から様々な質問が飛び交い「好きな食べ物」「好きなアニメ」といったパターンから、

「背景の使い方が日本とは違うねぇ」といった、感想が飛び出したりと大いに盛り上がりました。

 

TINARIWEN (+IO:I) - TÉNÉRÉ TÀQQÀL」

 

そしてあっという間に時間が過ぎ、最後に、ありがとうの挨拶・・・

という流れかと思いきや、

 

いきなりABCダンスを披露してくれました。

MVI_2897.MOV_000003660z

以上、市民交流事業/大倉山小学校に行ってみた!(アクセル編)でした。

 

〇〇小学校に行ってみた

さっぽろ天神山アートスタジオが実施している市民交流事業の一環で、

アートスタジオに滞在するアーティストが市内小学校に見学に伺います。

基本的に中休みor昼休みの時間帯にゆるやかに子ども達との交流を行います。

アーティストによっては、授業の中での交流も可能です。せひお気軽にご相談ください。

☆お問い合わせ☆

市民交流事業担当/小林亮太郎

メールアドレス  info@tenjinyamastudio.jp

 

小林


 

アーティスト/Artist

アクセル・ディコワ / Axel Digoix https://vimeo.com/user2101465

リンク/Link

大倉山小学校 / Okurayama Elementary School http://www.okurayama-e.sapporo-c.ed.jp