天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】 山本 耕一郎 / Koichiro Yamamoto

青森八戸市からやって来たのは、この方、山本耕一郎さんです。

31957834_1817258754993724_3545020277601599488_n

完全にチョコレート人間になっていますが、

山本さんは八戸を元気ににしようとする市民集団「まちぐみ」の長(組長)を行っており、

現在400名を超すメンバーと共に様々なプロジェクトを実施しています。

 

 

hacchi_02-1

山本さんはもともと八戸の人間ではないのですが、2011年に中心街にオープンした

八戸ポータルミュージアム「はっち」の開館イベントでプロジェクトを行い、

その滞在がきっかけとなり、いつの間にか八戸に移り住むことになりました。

今回は青森から車で北上し折角の機会なので、天神山にもやって来てくれました。

 

 

a0062127_1402651

ちなみに、札幌でも2011年に小学校でアートプロジェクトを行っており、

その際には冬のグラウンドに温泉郷を作ってみせました。

おとどけアート×みどり小学校×山本耕一郎

天神山でも地域住民をもっともっと巻き込んだ活動をしてゆきたいものです。

小林


アーティスト/Artist

山本 耕一郎 / Koichiro Yamamoto kyworks.net

リンク/Link

まちぐみ / Machigumi http://machigumi.main.jp

はっち / hacchi http://hacchi.jp

おとどけアート / Artist in School  https://inschool.exblog.jp