天神山滞在ブログTenjin_blog

【Art & Breakfast】 January 2018

2018/02/01

年明け最初のArt & Breakfast Day in天神山のレポートです。
1月21日(日)に開催しました。

180121A&BMICA西松IMG_1685

天候はそんなに悪くないけれど、身体の芯から冷える日でした。
ということで天神山からの献立はトマトときのこのジンジャースープ。

ディレクターから肉団子の中華スープ、参加者からお土産の群馬の郷土料理の焼きまんじゅう、肉まん、あんまん、シーザーサラダや落花生、チーズケーキなど。

180121A&BMICA西松IMG_1681

年明けの1月、雪もずいぶん積もっていますが、アートスタジオには国内外からアーティストたちがやってきてそれぞれに活動をしています。この日も参加してくれたアーティストたち。

ライターのAgnes(ドイツ)コマ撮りアニメーションを制作しているFredrick(カナダ)、音楽家のBrian(アメリカ)、札幌在住の紙切り作家の佐藤さん、ペインターの鈴木悠哉さん

そして、今年の冬の招聘アーティストのミッシェル・アンジェリカ・カビルド(ミカ/フィリピン)と西松秀祐さん。

 

 

今日のアーティストトークはこのお二人。

二人は2017年10月に募集を行った「国際公募プログラム」の総応募者数256名から選ばれたアーティストです。

トークでは、過去作品について、今回天神山で制作活動するプラン内容を教えてもらいました。

 

募集の時のテーマは「雪、冬、北方圏」。

IMG_2056

フィリピンのミカは、雪の上に撒かれる”滑り止めの砂”に着目しました。

北海道大学の低温研究所や小樽のホタテ養殖場などにリサーチに行き、北海道に住んでいる人以上の情報を持って帰ってきます。

小樽では景観を損なわないために、ホタテの殻を砕いて滑り止めの砂にしているとか。

そこから彼女の中で消化しアウトプットを考えます。

また彼女はコミュニティ・プログラムのアーティストということで、澄川南小学校に通い小学校の中で作品制作を行っていきます。

IMG_2048IMG_1732

参加者も真剣に耳を傾けます。

 

 

IMG_1737

西松さん。

エキシビジョン・プログラムに選ばれたアーティストです。

作品は素材にとらわれず、その時の作品によって映像や、立体、文章や絵などで表現します。

到着して早速天神山周辺を散策し自衛隊駐屯地のあたりや、街中を歩き回っていました。

北海道の”物流”、”雪と人々の生活の境界や共存する場所”に着目しています。

この日西松さんから参加者にお願いが一つありました。「あやとりの得意な人」がいたら紹介してほしいというもの。

前の夜に”物流”とあやとりのアイデアが結びついたのだとか。またもう一つのアイデアでは街歩きをするんだそうです。

IMG_1736  

さて天神山に滞在しながら、二人はどんなアウトプットをするのでしょうか。

 

二人の活動の成果発表&トーク、レクチャーイベントの日程はこちら!
(ザリガニは紙切り作家の佐藤さんが作ってくれました)

IMG_1709 

活動成果発表期間:2018年2月17日(土)〜2月25日(日) 10:00~18:00

会場・活動拠点:さっぽろ天神山アートスタジオ

 

関連イベント

1、トーク&レクチャー「都市のインフラとしてのオリンピック、創造と表現のインフラとしてのAIR(Artist in residence)」

日時:2月18日(日)11:00~13:00
講師:白取史之(札幌オリンピックミュージアム学芸員)
聞き手:小田井真美(AIRディレクター)
※当日は、10:30からアート&ブレックファストデーと同時開催です。予約不要、参加無料ですが、朝食会のために一品お持ち寄りください。

 

2、アーティストトーク&クロージングパーティー

日時:2月25日(日)15:00~18:00
語り手:ミッシェル・アンジェリカ・カビルド(ミカ)、西松秀祐
聞き手:磯崎道佳(美術家、公募審査員)、他
※通訳あり。予約不要、参加無料。
※クロージングパーティーは17:00頃から開始予定

 

ふたりの滞在成果発表。是非お越しください!

 

 

館内入って右手の黒板ではふたりの到着日からのリサーチや制作の様子を展示しています。
こちらも是非ご覧ください。

 

IMG_1743 IMG_1741

 

 

インフルエンザや風邪も流行っている今日この頃です。みなさん暖かくして過ごしましょう!

Moe