天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】 小室治夫 / Haruo Komuro

小室治夫さん。札幌市在住の写真家です。

IMG_1371

今回、北海道を代表する写真家の掛川源一郎の膨大な写真を整理し、デジタル化して保存する作業のために滞在をしています。

写真のファイルやネガフィルム、新聞の記事などを仕分けし、スキャナーでデジタルデータに変換。
壁やホワイトボードに写真を貼り展示とその保存(アーカイブ)作業自体を公開しています。

日々、写真が増えていきます。壁に貼られている北海道新聞の中に、94歳で亡くなられた掛川源一郎さんは30万枚の写真を撮ったという記事がありました。アイヌの生活、北海道の開拓時代の人々の生活、有珠山の写真など。

IMG_1359

IMG_1360

北海道の歴史を写真に記録保存(アーカイブ)してきた掛川さんの生涯を記録保存(アーカイブ)することにもなるこの活動。

「今回は一週間だけの公開作業だけど、終われる量じゃないから。膨大にあって(笑)これからも続けいかないね。本当に貴重なものだから」

と小室さん。

毎日日記をつけているのでこちらもご覧ください。

▶︎小室治夫Facebookページ

 

また、今週末日曜日には札幌駅横のアスティ45の札幌市立大学サテライトキャンパスでフォーラム《北海道写真とアーカイブ》が行われます。

詳細はこちら▶︎掛川源一郎写真委員会FaceBookページ

掛川アーカイブチラシ表07 2

 

Moe

 

アーティスト/Artist

小室 治夫 /Haruo Komuro

 

リンク/Link

掛川源一郎写真委員会FaceBookページ