天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】トーマス・チュン / Thomas C. Chung

オーストラリアからやってきたトーマス・チュンさんです。

彼はさっぽろ天神山アートスタジオに滞在しながら作品を制作し、今月23日から12月26日まで

市内ギャラリーsalon cojicaで友人の松浦進さんと展示「Just Walking Alone」を開催しています。

 

今回、彼が10年に渡って様々な国で経験してきたレジデンスの体験を作品と共に紹介してもらいました。

zIMG_0107

 

幼いころからシャイだった彼は自分が変わるきっかけになればと、

アーティスト・イン・レジデンスに行くことを決めました。

行先はスカンジナビア半島のスウェーデン。現地の人たちもシャイとの話しを聞いて、決めたそうです。

zIMG_0115

星の王子様に影響を受けた彼は、子ども達の目線でみえる世界を通じて大人たちにメッセージを送り続けます。

 

zIMG_0118

お菓子やおもちゃ果物など、編んでつくった可愛らしい作品が彼の展示に並びます。

どれも忘れてしまった子ども心を思い出させるようなものばかりです。

 

zIMG_0121

(左、通訳の桑原さん、左から2番目がトーマス)

 

zIMG_0123zIMG_0127

繊細ながらも優しく心温まるような彼の作品は、現在salon cojicaでご覧いただけます。

また、12月2日(土)の18時~20時にはアーティストトークも予定されています。

ぜひ、トーマスに会いに来てください。

 

アーティスト/Artist

トーマス・チュン / Thomas C. Chung http://www.thomas-c-chung.com

リンク/Link

salon cojica http://www.salon-cojica.com