天神山滞在ブログTenjin_blog

てんじん日記/Tenjin Diary 〜海野良太のスタジオ 2/Studio of Ryota Unno 2〜

2017/11/03

アートステージ2017の展示に向けて毎日朝から晩まで黙々と制作をしている海野さん。

IMG_9542  

今日は、神戸からやってきたアーティスト阿児つばささんが海野さんのスタジオを覗いてみたいということでドアを叩いてみました。

阿児さんは2016年3月に天神山で開催したワークショップ”アートとリサーチ”の参加作家で、その後なんども北海道に足を運び大きなプロジェクトの準備をしています。また今回は第6回500m美術館賞グランプリを受賞し、その展示に向けての打合せのために札幌に来ているそうです。(おめでとうございます!)

 

さて早速海野さんのスタジオにお邪魔しまーす。

IMG_9543

前に覗いた時からずいぶん色や輪郭が見えてきていました。

遠くから見るのもいいですが、海野さんの作品は近くで見るのが楽しいのです。

近づいてよーく見ると、描かれている人々一人一人がとても個性的で、様々な生活(ストーリー)を過ごしています。

 

狸小路に押し寄せるパンダは観光客だったり、カラスに囲まれてお弁当を食べる人がいたり、、、

そんな札幌の風景が面白可笑しく描かれていて、見る人同士指をさしながら話が盛り上がります。

 

実は海野さん本人も絵の中にいます。札幌に到着して初めて受けた印象、それは札幌のビルのドアは重い!荷物を持っているから肩で押したけどなかなか開かなかった。のだそうです。

さてそんな苦労をしている海野さん自身は絵のどこにいるでしょうか。

IMG_9547

9日に会場の地下歩行空間に搬入するそうで、もう一踏ん張りですね!

 

 

アーティスト/Artist
海野 良太/Ryota Unno
https://unnoryota.jimdo.com

阿児つばさ/Tsubasa Ako
http://akotsubasa.xyz/about

 

リンク/Link

さっぽろアートステージ2017/Sapporo Art Stage 2017
アートストリート
会期:2017年11月10日(金)-11月26日(日)
会場:札幌駅前地下歩行空間(チ・カ・ホ)
http://www.s-artstage.com/2017

札幌大通地下ギャラリー500m美術館/Sapporo Odori 500-m Underground Walkway Gallery
第6回500m美術館賞が決定しました!
http://500m.jp/blog/4124.html