天神山滞在ブログTenjin_blog

てんじん日記/Tenjin Diary 〜Art & Breakfast Day in Tenjinyama 10月〜

2017/10/15

10月のArt & Breakfast Day in天神山のレポートです。

今日は寒さのせいか、いつもより人数少なめでしたが、ワイワイと開催しました。

IMG_9276

寒い日はやっぱりホッと温まるスープですよね。

ということで今日の天神山献立は月形町の農家さんから頂いたじゃがいもdeシチュー。

ディレクターからはフランス人から教わったという白菜とさつま揚げのサラダ。

参加者の方からは手作りのもちもちロールパン、醤油をちょっと付けてかぼちゃもち、いなり寿司にお菓子でした。

IMG_9275  

参加アーティストは日本画家の海野良太さん、釧路からリサーチと打ち合わせのためやってきた富田俊明さん(紺のキャップ)、オーストラリアからThomas C Chungさん(うさぎのニット帽)。

それぞれの作品制作やリサーチのためにやってきています。(詳細はブログの滞在者紹介をご覧ください)

 

アーティストトークは海野さん。

日本画を描いている海野さんは、11月から始まるアートステージ2017の美術部門に参加します。

40日間の滞在の中で作品を作るということで、現在札幌の街を歩き回り、リサーチとスケッチをしているそうです。

IMG_9283

海野さんが鮮やかな色彩で描くのは現実にある場所や架空の場所、そこにいる人々(たくさん!)です。

人々の生活模様、クスリと笑ってしまう面白さやどんな人がいるのか探す楽しさがあります。

 

アートステージでは札幌の街を描くということで、トークのあとは参加者の皆さんから札幌の面白いところや特徴などを聞き取り。

「女装している男性をよく見かける」とか「冬にはソリに買い物袋と子どもを乗せて引いてる風景がある」とか「クマとかシカとかそこら辺にいる」など色々出てきますね。

どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

 

Moe

 

アーティスト/Artist

海野 良太/Ryota Unno https://unnoryota.jimdo.com

富田 俊明/Toshiaki Tomita http://toshiakitomita.info

トーマス・チョン/Thomas C Chung http://www.thomas-c-chung.com