天神山滞在ブログTenjin_blog

てんじん日記/Tenjin Diary 〜天神山文化祭その3 / Tenjinyama Festival no.3〜

天神山文化祭、報告その3です。

 

9月23日(土)、24日(日)の2日間で行われた文化祭。

このお祭りを通じてイベントを楽しむだけでなく、

天神山周辺地域の文化や歴史に触れてもらいたいという思いがあります。

 

そういった考えから、様々な企画が生まれており、

今年4年目となる「まち歩き」も2日間にわたり行われました。

 

その内のひとつがこちら

道新りんご新聞編集長の伴野卓磨さんによる濃密なまち歩きイベント「ブラリンゴ」。

9DS_4722_R

9DS_4611_R 9DS_4668_R

9DS_4751_R

南平岸駅からアンパン道路を渡り、精進川、天神山へと進む1時間半のまちあるき。

平岸地域の情報発信を行っていることもあり、並外れた知識と情報量がある伴野さん。

参加された皆さんも大満足のようでした。

 

そして、こちらは地域の長老と歩く「うわさんぽ」、平岸に生まれ育った生の経験を聞きながら歩くこの企画。

地域の町内会長さんだからこそ知りえる裏話にみんな驚いておりました。

zIMG_8927zIMG_8861

 

そしてこちらが、豊平区地域振興課さん企画の「天神山の魅力を語る会」。

z9DS_4810_R zIMG_8677

天神山を様々な角度から掘り起し、どんな魅力が隠されているのかを探ります。

たまたま平岸地域に引っ越してきたばかりの家族の方も参加していましたが、満足していた様子です。

 

そして、地元ミュージシャンによる音楽祭。

こちらは昨年に続き参加の親子セッション、Sweet'n sourのお二方。素敵なジャズが天神山に響き渡ります。

zIMG_9000

 

その他、いのちがいっぱい(吉本輝明/Vo&G 島田淳子/Key&Rec)さん。

キーボードの島田さんとアンパン娘が知り合いだったことが発覚しいきなりのコラボ!!

 zIMG_8976zIMG_8969

 

北海学園大学Free Formless Jazz Bandのみなさんや、吟遊詩人の三瓶隆さん。

zIMG_9092

zIMG_9022zIMG_9104

 

こうして、地域の方々と共に天神山を盛り上げる会「天神山文化祭」も無事終了。

zIMG_8618

関わって頂いた団体の皆様、来て頂いた皆様に感謝の2日間となりました。

来年はどんなお祭りになるのでしょうか。

 

さっぽろ天神山アートスタジオ

小林亮太郎