天神山滞在ブログTenjin_blog

てんじん日記/Tenjin Diary 〜天神山文化祭その2/Tenjinyama Festival no.2〜

天神山文化祭報告、その2です。

 

こちらは毎度おなじみの、地域の特産品紹介です。

zIMG_8468

知らない人も多いのですが、天神山の周辺にはキノコやバラの農家さんがあるんですね。

zIMG_8474zIMG_8475

 

こちらは立体切り絵のワークショップです。

zIMG_8655

美術家の佐藤隆之さんは様々な作品をハサミ一本、紙一枚で表現します。

zIMG_8936zIMG_8938

ザリガニもこのとおり、羽もこんなに鮮やかに表現できるんですね。

zIMG_8649

今回、佐藤さんの作品をもとにクワガタやトンボ、カブトムシなど、様々な作品にチャレンジができます。

時が経つのも忘れて夢中になっている大人の方も多かったようです。

 

こちらはキャンドルワークショップの様子。

zIMG_8815

zIMG_8808 zIMG_8797 zIMG_8603

色とりどりのロウを好きなように組み合わせてオリジナルキャンドルを制作します。

澄川在住の佐仲さんによるこのワークショップも今回で三回目。相変わらずの人気です。

 

こちらはポテトワークショップ。

zIMG_8638

市民交流事業の庭プロジェクトでも活躍してくれる

「さっぽろ天神山遊学会」のみなさんと新陽高校のボランティアの子たちが協働して行いました。

zIMG_8639 zIMG_8647 zIMG_8854

じゃがいもに関する様々なトーク、高校生による発表などが行われました。

また、高校生による絶品「イモモチ」も会場のみなさんに振る舞われました。

 

こちらはいけ花の展示です。

 zIMG_8873

zIMG_8615 zIMG_8616

子どもから大人まですてきな作品が並びます。

zIMG_8668 zIMG_8775

また、いけ花体験ワークショップも行なわれました。

 

その他にも、地域産品による「のんびり喫茶天神山」も開店。

 zIMG_8804 zIMG_8788

文化祭ではお馴染み、アンパン娘のみなさんが笑顔で対応してくれます。

 

お絵描きコーナー天神山夢マップも好評です。

zIMG_8632 zIMG_8819

 

展示スペース内には、張小船(ボート)さんの滞在成果展が行なわれており、

アーティストの日常を垣間見る機会となっていました。

zIMG_8943

つづきます。