天神山滞在ブログTenjin_blog

滞在者紹介/Resident = 若林 克友/Katsutomo Wakabayashi

お盆を過ぎ夏の終わりを感じる今日この頃。

天神山アートスタジオの前のひまわりがやっと咲きました。

それとともに、山梨県の山奥から一家がやってきました。

IMG_7792

若林克友さんとそのご家族。

小さい頃、天井や壁の模様が何か動物に見えたり人に見えたりしたことがありませんか?懐かしい感覚をそのままに節と付き合い続けている若林さん。

木の”節(ふし)”や石と木を組み合わせた彫刻作品を作っています。

昨年も2度ほど滞在し制作と展覧会を行っていました。

今回は夏休みということで展示とワークショップを行います。

『若林克友彫刻展』

日時:8月17日(木)〜20日(日)10:00〜17:00 ※最終日は16:00まで

 

名称未設定-2

『節あそびワークショップ』

樹の幹から枝が伸びるところには必ずその”節(ふし)”があり、樹に年輪があるように生き節と死に節というものがあるそうです。

そんな樹の歴史を、実際に丸太に斧を下ろし節を取り出しながら見ていきます。

そのあと自由に節や木端などの樹の面白いパーツを使って作品をつくります。

日時:8/19(土)、8/20(日) 1日2回 10:30~11:30, 13:30~14:30

対象:小学生以上、親子参加大歓迎! 参加費:無料

定員:各回10名程度

★申し込み★

メール/info@tenjinyamastudio.jp 電話/011-820-2140

氏名、年齢、連絡先をお知らせください。

 

 

アーティスト:若林克友

木工家。山梨県在住。

家具、彫刻、建築などカテゴリーを越えたモノ作りを楽しむ。

HP http://www.mebaekousha.com/