天神山滞在ブログTenjin_blog

てんじん日記/Tenjin Diary ~市民交流プロジェクト #4 /Community Project #4~

2017/08/15

今日は天神山に滞在するアーティストのお二人と、

ご近所の天神山児童会館にお邪魔しました。

zIMG_7790

左は有泉汐織さん、右はチョン・ヨンドゥさん。

2人は8月23日からシアターZOOにて「rap rap」という名の公演に出演します。

彼らは数週間に渡り天神山に滞在をしており、毎日毎日稽古場と天神山の往復です。

ある日、ヨンドゥさんから「何か地元の方と交流ができませんか?」とのこと、

ありがたい申し出なので早速、仲良しの児童会館さんに連絡したところ快諾。

今回のコラボレーションに至ります。

 

zIMG_7744

そして、児童会館にやってきました。

子ども達は約20名。「これから何をするのかな?」という少し緊張した表情です。

zIMG_7750

しかしながら、心配は無用。

これまで様々なワークショップを行ってきたヨンドゥさんの実力がいかんなく発揮されます。

zIMG_7753

まずは、体をほぐすところから。かんたんなストレッチを行います。

zIMG_7755

ヨンドゥさんと同じように動いたり、反対に動いて見たり自然と笑い声があがります。

この他にも二人一組でマッサージをしたり、風船を使って競争をしました。

こんな風に、体を動かしているうちに、子ども達の体も心もリラックスしてきたようです。

 

次はひとりひとりが好きな姿勢をとり、全体でひとつの形を作り出します。

zIMG_7767

最初は恥ずかしがっていた子も、いつのまにかのめり込んでいます。

最後に子ども達+先生+ヨンドゥさん+有泉さんの全員でポーズをとって終了。

zIMG_7784

あっという間に1時間が過ぎてゆきました。

児童館の方に話を聞くと、

今日は20名程度でしたが通常は70名もの子供たちが遊びにやって来るとの事。

すさまじい現場ですね。

また、面白いアーティストがいたら一緒に行こうと思います。

ヨンドゥさん、有泉さん、今日はご苦労様でした。

 

小林

 

アーティスト/Artist

チョン・ヨンドゥ/Jung Young Doo http://siaf.jp/artists/jung-youngdoo

有泉汐織/Shiori Ariizumi http://siaf.jp/artists/ariizumi-shiori

リンク/Link

・シアターZOO/Theater ZOO http://www.h-paf.ne.jp/zoo/

・rap rap  http://siaf.jp/projects/raprap